見出し画像

【44歳の独立記 Day 407】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
元来「無言実行」の考えのもとで、公私ともにやってきましたが、
44歳を迎え起業することに。
そんな私の起業後のうまくいったこと、いかなかったこと、が今後スタートアップしたい方々の参考になればというのと、1年後、2年後の自身の振り返り題材にしたいと思い2年目も日々の出来事などをお届けしています。
共感できることがあったら「スキ」していただけると嬉しいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【Project 100 vol.5:Think The Value!】

「北風と太陽」

大人と子どもを一緒にしてはいけないかもしれませんが、おそらく社員育成などに取組んでいる方の悩みは子育てと共通する部分もあるのだろうと思っています。

今のご時世であれば、褒めて伸ばすを基本とし、注意は良くて小言、悪くてパワハラとなり、いかに自発性を促すかが育成担当や上長の腕の見せ所になっているかもしれません。

「やれ」と言っても「やらない」し、道筋をつけても「やらない」し、ヤキモキしてストレスを抱えている方も多いでしょう。

子どもも同じような状況があります。

例えば、病気の時の薬

最初は何とか飲もうとしますが、体に合わないのか折角食べたものごと戻してしまうことがあります。

そうなってしまうと、その後からは頑なな拒絶が始まり、一向に飲もうとしません。

次女の場合は最初から全く飲もうとしなかったのでムリヤリ飲ませようとしたところ、見事に全戻し…

ゼリーやジュースに混ぜたり、飲まなかった場合の可能性を話すなどして、どうするか聞くと、少しだけ飲もうとはします、が必要量には程遠い状況です…

北風も太陽も飴も鞭も薬を飲ませることはできませんでした…

こうなったらダマでやるしかない

ということで、スムージーに混ぜたり、アイスを一度溶かして薬を混ぜてから再凍結して、おやつに出したりして口に入るようにしてみました。

ただ、何度か飲んだり、食べたりしましたが、飲んだ後に戻したこともあり更に敏感になったのか、次に食べてみたところ「苦い…」と言われ、もう口にすることもなくなりました、、、

試行錯誤はまだまだ続きます。


ぷちめも
・自分が子どもの時はちゃんと飲んでいたんだろうか??

93 days to go

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?