見出し画像

【44歳の独立記 Day 520】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
元来「無言実行」の考えのもとで、公私ともにやってきましたが、
44歳を迎え起業することに。
そんな私の起業後のうまくいったこと、いかなかったこと、が今後スタートアップしたい方々の参考になればというのと、1年後、2年後の自身の振り返り題材にしたいと思い2年目も日々の出来事などをお届けしています。
共感できることがあったら「スキ」していただけると嬉しいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【Project 100 vol.6:Think The Market!】

「とはいえ」

Day518」や「Day519」とも繋がる話でもあるのですが、今後の過ごし方について思うところがあり。

今は建物設備のコスト適正化事業を中心に動いています。

プラス

コミュニティを生むべく店舗探しなどをしています。

その為の情報収集や交流が第一優先です。

とはいえ、

仕事だけの付き合いを目的としたアプローチだけだと息が詰まりますよね?

家庭、仕事以外に、趣味が合う、気の置けない仲間と過ごすサードプレイスがあると良いよね?

このあたりの話は実感も含め、それらのバランスでいかに充実度を高めていくか、ということだと理解しています。

そんな中で、たまたまですが、お誘いが重なり3日連続でサードプレイス的な活動・イベントに参加することになりました。

とても楽しいし、とても良い方々だし、とても美味しいものを食べたりもしました。

当然、こういった場を通じて特別な出会いや互いの仕事に繋がったりすることもあると思います。

一方で、何年と言う単位で考えたらあると思うが、ほぼ無いだろう、というのが自分の感覚です。

これは他の人も同じではなく、ちゃんと仕事に繋げられる人もいると思いますが、自分の取り組んでいる事業を考えると、薄いだろうな、という。

そもそもの入口が仕事目的では無いので、その会自体を否定することは当然ありません。

そこで楽しく時間を過ごせ、リフレッシュでき、自身の生活に潤いを与えるものだと思うので、大賛成です。

とはいえ、

フルタイムで働いている妻が、仕事を終えて急いで帰り、チビsを迎えに行き、食事の支度をして、風呂に入り、洗濯をして、疲れ果てている中で寝かしつけようとしても一向に寝ようとせず遊び続けるチビsに怒り爆発している状況を考えると、

あ、ここに参加するのはまだだな

というのがこの3連戦を経ての自己回答です。

仕事<楽しみ・趣味

の割合のお誘いであれば、今使うべきは家族との時間であり、すべきは妻の負荷軽減だと。

趣味の時間で1人で美味いもん食っても、そりゃいつか罰が当たります。

ということで、当面は「仕事<楽しみ・趣味」系の集まりは控えることにします。

ぷちめも
・サードプレイスが必要なのは私ではなく妻の方??

80 days to go

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?