見出し画像

【44歳の独立記 Day 578】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
元来「無言実行」の考えのもとで、公私ともにやってきましたが、
44歳を迎え起業することに。
そんな私の起業後のうまくいったこと、いかなかったこと、が今後スタートアップしたい方々の参考になればというのと、1年後、2年後の自身の振り返り題材にしたいと思い2年目も日々の出来事などをお届けしています。
共感できることがあったら「スキ」していただけると嬉しいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【Project 100 vol.6:Think The Market!】

「日常におけるズレ」

我が家では厳密な家計簿はつけていませんが、生活費に関する月毎の収支管理はしています。

昨年までは特別意識する必要も無く、これまで通りの感覚で生活をしていれば予算内で収まっていましたが、今年に入り予算に収まらない状況が続いています。

昨年から大きく生活様式・レベルが変わったという感覚も無く、気持ち悪い状況だったので一度内容を見返すことに。

固定費の中では、長女と次女が新たに始めた習い事の分が増えていること、長女の小学校進学に伴い、多少の出費はあるものの、それ程大きく変わる要素でもないよなと…

かといって、それを考慮すれば1割増程度なので、昨年から続く色々な生活品のコスト高によるものかと一旦着地させることに。

頓着し過ぎも無頓着も良くないので、適度に振り返りながらお金の管理をしていこうと思います。

ぷちめも
・楽しいは優先したい??

22 days to go

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?