セールスコーチング4つのスキル
商品(ソリューション)を売る時代はもう終わりました。商品を売りたければ、まず信頼関係を築かなければなりません。私が営業や面談をする上で常に意識している4つのスキルを紹介します。
参考情報:セールスコーチングセミナー
▶目次
・コーチングとは
・セールスコーチング4つのスキル
・①認めるスキル
・②聴くスキル
・③質問するスキル
・④フィードバックするスキル
・まとめ
◆コーチングとは
コーチングとは、相手の「気づき」を引き出し、自発的行動を促すコミュニケーションのことです。コーチングの答えは「相手」にあり、コンサルタントの答えは「自分」にあります。
◆セールスコーチング4つのスキル
①認めるスキル
②聴くスキル
③質問するスキル
④フィードバックするスキル
◆①認めるスキル
【目的】相手に安心してもらう
・ニュートラル
→相手の言葉をそのまま受け止める
・うなづき、相槌
→相手の言葉に適切に反応する
・リフレイン
→相手と同じ言葉を繰り返す
ex) ○○なんですね!
・第三者の影響力
→第三者の言葉をそのまま伝える
ex) ○○さんが△△と言ってました!
ex) ○○の記事でも△△と載ってました!
◆②聴くスキル
【目的】相手に気持ち良くたくさん話してもらう
・ペーシング
→相手のペースに合わせる
ex) 話すスピード・声のトーン・呼吸・表情・姿勢・身振り
・接続詞話法
→相手にたくさん話してもらう
ex) それで、それから、他には
・沈黙の効果
→相手に考える時間を与え、言葉を引き出す
→大事なことは相手に言ってもらう(説得ではなく納得)
◆③質問するスキル
【目的】相手の中にあるものを引き出す
・オープンクエスチョン
→広がりのある答えを引き出す
ex) ○○についてどう思いますか?
・クローズドクエスチョン
→相手の発言を確認・判断する
ex) AとBとCの中ならどれが良いですか?
・ありたい姿を尋ねる
→何をするかではなく、どうありたいか
ex) 今年の目標は?
ex) 3年後のビジョンは?
・相手の視点(軸)を変える
→思い込みから脱却、新たな気づきを生む
ex) もし100億円あったら何したいですか?
ex) もし創業当初に戻ったら何したいですか?
◆④フィードバックするスキル
【目的】相手の気づきを促す
・感じた事を感じたままに伝える
・Iメッセージ
ex) お話を伺っていると、○○にように感じ取れますが、そうですか?
◆まとめ
コーチングの答えは相手にあります。
①相手が「話す」
↓
②営業マンが「認める」「聴く」「質問する」「フィードバックする」
↓
③相手が「考え」→「気付き」→「自発的行動」を促す
↓
④信頼関係構築
◆かっちゃん侍の実践チェックポイント
☑リフレインしているか?(認めるスキル)
☑発言を促しているか?(聴くスキル)
☑ありたい姿を尋ねているか?(質問するスキル)
☑感じたことを伝えているか?(フィードバックするスキル)
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