見出し画像

店長決意談

おはようございます。

昨日は家に帰った途端寝てしまってnote連続記録が途絶えてしましまいた石川勝巳です、、、、なんとも本気度も中途半端で申し訳ない気持ちで一杯ですが今日2本の記事を書いて遅れを取り戻したいと思っているので引き続き温かい目で見守って下さい、、、、

加えて細くすると書くことが本当になくなってきてしまってまて考えても思い浮かばず、いつも書く内容は本からアイデアをもらったものかMTGをしてその整理として書いてることが多かったのでつまりインプットがない日は書けなくなるんだなと新しい学びを得ることができました。

また、インプットがない日とは一体今日1日何をしていたんだと自分に言い聞かせたくなりました、、、(自分で自分をいじめている、、、)

そして書く内容が思い浮かばなったので店長になった当初のことを思い出して『なぜ休学したか』について書いていきたいと思います。

僕が休学した理由は大きく2つあります。

1つ目は、中途半端にしたくなかったからです。今だからこうやって中途半端にしたくなかったって言語化できていますけど当時は本当に感覚的なものでした。今の言語化レベルで書かせてもらうと色々な事を同時にしたくなかったのです。

休学といっても僕は大学4年生で授業も週に1回、2回あるかないかです。当時は思いもつきませんでしたが大学にも行かなく良くなって場所に捉われない生活になり休学した意味あるの?とよく言われるようになりました。

それでも僕は新しく店長という人生で初めての体験をこれから学ぼうとしているわけでその中で大学も行きながらだったら言い訳ができてしまうと思ったのです。『最近の仕事の調子はどう?』って聞かれて『すいません!大学の課題が忙しくて、、、』とは言いたくなかったのです。できないのは全部自分の実力だと分かりやすい環境の方が成長するかなと感覚的なものながら当時は思っていました。

サッカーでストライカーやりながら野球でピッチャーを目指すみたいな生き方をできるほど僕は器用ではなかったので僕は休学を決意しました。(店長をしながらNoteが続いていない人がここにいるのでやっぱり同時にたくさんのことをやるには難しい、、、、)

それで2つ目に人脈を広げたかったからです。当時20歳の石川勝巳君は自分で将来的に何かをしようと考えていたのですがふと将来のイメージから逆算してみるとこのままお店を出したところで応援してくれる人は何人いるのかなぁって思ったのです。

『応援してくれる』つまりお店のコンセプトに共感してくれて一緒に立ち上げを手伝ってくれたり、自分の得意分野(WEB運用や料理)で活躍してくれたりとどんどん色々な人が関わって作成していく場作りがしたかったのでその人脈が欲しかったのです。

人脈を広げるにしても僕の同世代だけでなくある程度経験やスキルのある大人と知り合えたら将来的になんか得そうだなってまたも感覚ながら大人の人脈作りを始めました。

なので責任がある役職(店長)をすれば必然と大人の関わるだろうと思いやることに決めました。

Facebookはちょうど去年のこの時期から始めたのですが1年経ってフォロワーが180人くらいになりました。(1年で+100人ってそうでもないのかな、、、、?)それもInstagramとは違いほとんどは大人です。今では僕の日常生活での会話は学生アルバイトを除けばほとんど大人の皆様となってしまいましたw(良いのか悪いのか、、、)

こうして僕は休学を決意しました。『なんとなく1本に絞りたい』とか当時は感覚的な言い方しかできなかったけどこうやって言語化できるようになったのもNoteチャレンジのおかげなのかな?


この記事が参加している募集

サポートはいらないです!!多分、僕より良い記事を書いたり、挑戦している人は他にもいっぱいいるので!