カズキングこと、三浦知良の好きな名言【結果の原因は自分】

画像1

サッカー界で誰よりも長く現役を続けているのは三浦知良選手です。

ファンからはカズ選手やキングカズと呼ばれてますね。

1982年にブラジルのクラブでプレーしており、そこから数えると現役39年目になります!

明日でなんと54歳になります。

野球やバスケなど他のスポーツで見ても、50歳を超えての選手は中々いないと思います。

そんな三浦知良選手の好きな言葉があります。

頑張れば必ず夢が叶うってわけじゃない。
大事なのは、結果が出なくても人のせいにしないことじゃないかな。
悪いときは、つい誰かのせいにするけど違うんです。
自分自身に原因があるんです。
僕はずっとそう思い続けてきました。

結果の原因は自分にある。

僕も自分の人生を通し、またメンターからずっと教えられてきました。

例えば、電車が遅延して会社に遅れた時、皆さんはどう考えますか?

電車が遅延したから仕方ない、という考えもあると思います。

自分が教わった考えは遅延する可能性を考えて、10分早く出る必要があったと振り返り、次からはそれをきちんと行動にしようと決めることを癖づけています。

自分自身に結果の原因の矢印を向けることで、責任感も増し、失敗するほど自分の成長があると思っています。

事業をしていると、良い時も悪い時もやってきます。

波風立たないのがいいかもしれませんが、一気に結果出そうと思ったら色々な波風は立ちます。

その時に、結果の原因は自分にあるとの考えを師匠に教えていただいて本当に良かったです。

今後も、全て自分事に捉えてやっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?