見出し画像

俺ら(katotoorera)の政治信条〜裁判はゲームか?〜

 以下では、俺は裁判に関する俺の認識を提示する。一部の大和民族は裁判をゲームと感じているように見える。しかし、俺はこの種の認識を採用しない。下記の善悪の正当化は別に実行される。

画像:https://unsplash.com/photos/e11Oa3kvx4c

1章 裁判はゲームか

 俺の認識 東洋文明では、裁判は自己の実現したい社会(状態)を実現する行為の一つである。

 東洋文明では、裁判は自己の実現したい社会(状態)を実現する行為の一つである。口語的には、民は裁判を通して、自己の実現したい状態を実現する。この考えでは、裁判はゲームでない。

裁判には、第三者による審判という役割が存在する。例えば、交通事故が発生した場合、両者が互いに譲らず、争う。この時、第三者による審判が必要になってくる。この場合でも、俺は両者が裁判を自己の実現したい社会(状態)を実現するために引き起こすと認識する。

2章 具体例

 twitterでは、開示請求を繰り返して、他人の本名と住所を知ろうとする人間が存在する。俺が彼らを見る時、俺は彼らはこの種ほ状態を実現したかったのかを疑問に思う。言い換えると、もしある人間が悪口を言っただけで、その人間が訴えられて、本名と住所を知られるような状態が彼らの実現したい状態であるのだろうか。

また、暇なお金持ちがある種の嫌がらせとして、裁判を起こそうとする。例えば、転職や仕事を邪魔しようとする悪意を持っている。この種の行為に対しても、俺は強烈な違和感を覚える。なぜなら、俺は彼らがこの種の実現したい社会の系統を持っていると感じない。

同様に、不必要にも見える裁判を繰り返す人間にも応用される。彼らは裁判を頻繁に起こすが、その状態が彼らの自己の実現したい状態であるのかと疑問に思う。

ここから先は

392字

¥ 300

社会システムの設計に関する寄付は「ここから」。 君の寄付をありがとう!とても嬉しい!