見出し画像

【〇〇しなければならない妊活はやめましょう】〜あなたの妊活をおうえんし隊#5

あなたの妊活をおうえんし隊 
隊長のトモミです🤗
(※生々しい表現、関西弁あり、ご理解を💙)

さぁ。
あなたは楽しく妊活していますか?

妊活、不妊治療は楽しいですか???
はぁ、何言ってんねん😡😡😡
楽しいわけないじゃん😡😡😡
て返ってきそう…。
失礼しました💦

結論から
言います。

〇〇しなければならいはやめる
自分から楽しんでやる
ワクワクする気持ちを持つ
少しづつでいいので続ける
休憩も必要

人任せだった私

手術する前のこと。わたしね、あれこれやってましたね。
お灸、鍼灸、ヨガ、岩盤浴、よもぎ蒸し、漢方薬3種類などなど…

はい。本当に当時は
やってましたよ。

旦那さんに秘密で🤫🤫🤫

全部人任せでした。そう。
自分の内側から変わるんだじゃなく。
他力本願で動いてました。

仕事終わりに月曜は鍼灸、火曜はヨガ、水曜は予定なし
木曜はヨガ、金曜はよもぎ蒸し、土曜はまた、岩盤浴
日曜はおでかけ。みたいな感じで予定を入れていました。

そして、〇〇したら妊娠すると、ジンクスも取り入れてました。

玄関に赤ちゃんの靴おいてたり、
夫婦生活のとき、逆立ちしたり。ヨガはね好きだから行ってた。
でも鍼灸とかはめんどくさいなぁ。あーでも、鍼灸やめたら
妊娠遠ざかるかなぁ…。じゃあやっぱり、続けよう。
そう。「〇〇しなければならない」という思考で動いていました。

裏を返せば〇〇したくないけど、〇〇しなければならない

この〇〇しなければならいは
裏を返せば嫌々な気持ちでやってますよね。本当はやりたくないけど
しなければならない。

これではどこかにストレスとして後々やってきます。

でも、この〇〇しなければならい悪魔って
誰でも持っているもの。
受験でもそうですよね。
志望校に受からないといけないからたくさん勉強しないといけない。

でも、こう捉えたら
気持ちも変わるんじゃないでしょうか?

この勉強は今わたしにとって受験に必要だから、この勉強を自ら進んで
しよう!!!

どうでしょうか?

捉え方次第で何とでも変わります。

自ら選ぶ、楽しんでワクワクする気持ちを持つ、疲れたら休む。ちょっとづづでOK

妊活、不妊治療が長引くと
あれもこれもしているのに、なぜ妊娠しないの?
と焦ったり、不安になったり、悲しんだり、怒りや
いろんな感情が出てきます。

無理して、体にいいもの食べる。
しんどいのに無理して運動する。

これ全部、体にとってはストレスです。

嫌いなもの食べて幸せになる人なんていないですよね。
誰しも嫌いなもの食べたら、うーん…ちょっと…無理って
感情でてきますよね。

それと一緒で〇〇しなければならない悪魔はストレスです。

そうではなくて、〇〇しなければならない悪魔が出てきたら
いったん立ち止まる。

たちどまって、考える。
そして、しんどい時は休む。
そして、〇〇しなければならない悪魔は排除して
自ら進んで楽しいワクワクした気持ちで行動を選択をする。

そして、ちょっとづつでもいいから続ける。
🔽
「今日も仕事疲れたー運動30分しないとだめだーやらないと💦💦💦」
「スクワット5回だけでもいいや!!!」でOK🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

あなたが幸せで
あなたの妊活が過ごせますように。

あなたの妊活をおうえんします。

また、書きます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?