見出し画像

面倒な家事をこなすときに私がしていること

みなさんは家事は好きですか?

私は好きではないです。

どっちかとゆうと嫌いです。

大半の方は後者の方が
多いんじゃないかと思います。
(好きな方がいらっしゃったら教えてほしい😸)

でも、洗濯や掃除、料理も洗い物も
一応毎日しないとダメじゃないですか。

そこで私が自分を満たして家事をする方法をお伝えします!あくまでも私の持論です!

結婚してからうつわを集めるのが好きで趣味になりました😻

そしたら、その食器を使って
料理を作るのが楽しくなってきました。

このお皿にはどんな料理が合うかな〜
このお皿に盛り付けしたらオシャレになるな〜
とゆう発想が面白かったりしました。

そして、洗い物も
かわいい好きな作家さんが作った
うつわなんで丁寧に扱おうとして
食器洗いも丁寧になる。

ただ、買った時はいいんですが、
毎日のことなので
忘れちゃうこともあります。

次に
イヤホンで音楽をききながら家事する♪
ノリノリです笑
そのほかに、好きな方の音声配信、オーディオブックなども聞く!

その時その時
聞きたい音楽やオーディオブックなど
満たされたい気分でチョイスする!

がいいですね👍👍👍

イライラしている時はリラックス音楽だったり
落ち込んでいる時はクラブミュージックで踊ってみたり、私はそうしてます✌️

やらなきゃ、やらなきゃでテンション下がる
面倒な家事もちょっとは楽しく終わらせられる気がします😽

ただ、これもお子ちゃまがいたりしたら
別の話ですね。
本当に世の中のママさんには頭が下がります。

そして、次は
しんどい時はやらなくていい。
そして誰かに頼っていい。

体調がすぐれない時などは
無理にしなくてもいいと思ってます。
できる範囲でする!
そして、旦那さんに頼る!家族で協力し合って!
そして、家電に頼る!
今の家電はすごい!

それでいいと思ってます☺️

面倒な家事でも自分がご機嫌でいると
早く終わらせられる気がしますね。

女性目線にはなってしまいましたが
男性も家事をする時代なので
何か参考になれば。

こんな方法でご機嫌とりながら
家事してるよ〜て方がいらっしゃったら教えて欲しいです😊✌️

昨日も今日も面倒な家事
お疲れ様です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?