見出し画像

#281 サッカーvs短距離!(1,249文字)

僕は目が悪くコンタクトを着けている。
毎朝出掛ける前に着けるんだけど
一発でコンタクトが入った時の達成感は半端ない。
#コンタクトあるある
#着けない人には分からない

〜〜〜〜

先日学生時代の友人と飲んだ時に

「短距離って何が楽しいの?
 ただ走ってるだけじゃん!
 サッカーやってたんだし
 サッカーの方が楽しくない?」

という質問をもらったので
今回は共有させて頂こうと思います。

どっちが凄い凄くないとか
楽しい楽しくないという事ではありません。

あくまで僕がサッカーと短距離の
両方を経験して思った事を書かせて頂きます。

一切馬鹿にはしていません。

〜〜〜〜

まず大前提にサッカーはチームスポーツ。
短距離は個人スポーツという事です。

サッカーは1人では出来ません。
勝てません。

しかし短距離は一人で戦います。

またもう1つは

サッカーは長い時間(90分)かけて行いますが
短距離は十数秒で終わってしまいます。

なので全く別のスポーツです。
#そんな事は分かっている

学生時代サッカーをやっていた頃は
「陸上なんて楽しくない」
って思っていましたが

いざやってみると
とても奥が深いスポーツと分かりました。

というのも走るという行為は
基本的には誰でも出来ます。

しかしその走るという動作の中に
技術が沢山含まれていて
1つのミスが命取りになります。

とても繊細なスポーツです。

その反面サッカーは
もちろんミスが命取りになりますが

試合時間が長い為
ミスを取り返す事も出来ます。

また自分のミスを他の人が補ってくれたり
人のミスをカバーして助ける事も出来ます。

また短距離は全員が同じ条件の中で競いますが
サッカーは少し異なります。

短距離と違いサッカーは
相手よりも早く動く事が出来たり
相手の邪魔をする事も出来ます。
#ずる賢い人が優位

~~~~

そしてここからが僕の意見です。

サッカーは負けたらチーム皆んなの責任です。
ですが短距離は自分1人の責任です。

サッカーをやっていた頃は
皆んなに助けられていたし

自分のミスもきっと周りの責任に
していたんだろうなと思いました。

しかし短距離はそういきません。

完全にミスは自分の責任です。

自分が適当に練習してきたから
負けるのです。

だから考え研究しまくります。

一切人の責任に出来ない所が

もっともっと頭使って頑張れよ!
逃げないでもっと向き合えよ!

と言われている気がして
サッカーと全く違った面白さがあります。

サッカーは相手の裏を考えたりして面白いですし
短距離はいかに周りに左右されず
自分の走りが出来るかがとても面白いです。

僕が短距離にはまっている理由でした。

〜〜〜〜

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

このnote以外にも
『非公開のFacebookグループ』で
情報発信をさせて頂いています。

Facebookグループでは
ここに投稿している内容はもちろん
外では言えないような内容も投稿しています。

なのでnoteよりも
少し突っ込んだ話や特別な情報も話しています。

興味がある方は以下LINEより
『Facebookグループ参加希望』と送って下さい。

https://lin.ee/wH0ovmb

かとたく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?