見出し画像

#188 体重が重い=遅いは勘違い

ついつい日中TikTokを見てしまう。
一度見たら最後。
あっという間に時間が経っている。w
#TikTokデトックスしようかな
#けどTikTok面白いんだよな

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日、「体重を増やします!」

宣言をさせてもらったけど

会う人に体重増えた?
いま何キロなの?
速くなっているの?

といった質問をされる。

まあ普通に考えたら体重が増えるというのは
体が重くなるというイメージがあるから
ネガティブな印象を持ちやすいと思う。

しかし以下の情報を見たらどうだろうか。
※()の数字は身長ー体重ー100

【2021年陸上全日本選手権100m決勝】

1位 身長176cm 体重68kg(+8)
2位 身長177cm 体重77kg(0)
3位 身長177cm 体重74kg(+3)
4位 身長173cm 体重75kg(-2)

【東京オリンピック100m決勝】

1位 身長186cm 体重84kg(+2)
2位 身長191cm 体重93kg(-2)
3位 身長178cm 体重70kg(+8)
4位 身長176cm 体重74kg(+2)
※リオの3位と同じ人

【リオオリンピック100m決勝】

1位 身長195cm 体重94kg(+1)
2位 身長185cm 体重80kg(+5)
3位 身長178cm 体重70kg(+8)
4位 身長180cm 体重80kg(0)
※東京の3位と同じ人

そして僕の以前までの数値は

身長173cm 体重66kg(+7)

僕よりも()の中の数字が大きい人は
2人しかいない。
#みんな身長大きいw

身長に対しての体重で見ると
僕が66kgから70kgに増量する事は
決して無謀な事ではないというのが分かる。

仮に僕が70kgになった場合の数値は
+3になる。

もちろん体重を増やせば速くなるとか
筋肉を増やせば速くなる

こんな事は1mmも考えていない。

僕が思っているのは
体重を増やすと重くなる。

これは100%正しいわけでないという事。

たんぱく質を多く摂取し
筋肉をもっと増やし
脂肪をなるべく抑える。

筋トレでパワーをつけて
走りのスキルを磨けば
より力強く走れるかもしれない。

だから体重が重い=遅い

これは全く正しくない。

まあ結果はこれからなので
とりあえず楽しみにしていて下さい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

このnote以外にも
『非公開のFacebookグループ』で
情報発信をさせて頂いています。

Facebookグループでは
ここに投稿している内容はもちろん
外では言えないような内容も投稿しています。

なのでnoteよりも
少し突っ込んだ話や特別な情報も話しています。

興味がある方は以下LINEより
『Facebookグループ参加希望』と送って下さい。

https://lin.ee/wH0ovmb

かとたく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?