noteタイトル_20190224

フリーランスエンジニアを目指してプログラミングスクール「TECH:EXPERT」に通ってみた(事前学習編)(6日目)

こんにちは、かとたくです。

今回は、前回(→https://note.mu/katotaku/n/n7a656becf035)作成した映画レビューサイト「mooovi」の機能を拡張させ、一通りの機能を完成させるところを目標にやっていこうと思います!

以前作成した「Pictweet」で勉強したことに加えて、新しく覚えることもたくさんありますが、なんとか頑張ります。

午前中にやったことは以下の通り。

・レビューの投稿機能
・レビューの一覧表示機能
・評価(☆のやつ)の実装

基本的なところの機能はある程度、実装することができたので、少し安心しました😅ただ、新しく平均評価をどうやって出すの?という壁にぶつかりました・・・。作戦としてはまず、評価の合計を算出し、その平均を計算して小数点以下は四捨五入することで、☆が半分だけ色が塗られる状態でも画面に表示させるといったところでしょうか?(文字で説明するにはなかなか無理がありますけどね。)
午後にやったことは以下の通り。

・レビューの平均評価の表示
・ランキング機能の実装
・ログイン機能・新規登録画面の実装
・マイページで自分がレビューした内容を見れるように機能を追加

最低限の目標であった「mooovi」の基本的な昨日の実装を全て完了することができました。良かった良かった😌

完成した後には動画で今までやったこと(HTML・CSSやデータベース、デバッグのやり方・・・etc)について総復習。なかなか1週目で完璧に理解をするのが大変なので、極力自分で手を動かしながらやっていくのが最も効率が良いかもしれませんね。
手を動かす→疲れたら文字を読む→それでも疲れたら動画を見る→また手を動かす・・・このループを繰り返し行うことがスキル向上への近道になるのかなと思っています!

次回はHTMLやRubyの今までの復習を演習問題を解きつつ頑張っていこうと思います!

最後までご購読していただき、ありがとうございます!

また次回も読んでいただけると嬉しいです!!