見出し画像

温泉にいってきます。(LANCH5期目スタート)

3月です。長かった冬が終わり、桜のつぼみが大きくなり、景色が明るくなってきました。そして、LANCHは4期目が終わり、5期目に突入しました。多くの人には知ったこっちゃないですね。でも当然、僕には大きな節目で。何かと考えることが増える時期です。

4期もありがたいことに増収増益。声をかけていただけるクライアントには感謝しかありません。個人的に嬉しかったのは、クリエイティブ事業が120%ぐらいに伸びたこと。この業界で15年ぐらい働いていると、自分が1年で手掛けられる案件のボリュームは大体検討がつく。ひとりのコピーライターとして稼げる売上はそろそろ限界かな、、、なんて去年の2月に思っていたけれど、終わってみれば全然そんなことなかった。やり方次第では、俺、まだまだいけるじゃん、と思えたのは気持ちを前のめりにさせてくれる。

でもいくつか反省もあって。その最たるものは左ききの道具店に注力しきれなかったこと。売上としては開店1年目と比べたらグイッと伸びている。そりゃそうだ。でももっとできるはずで。

ふと去年の今頃のnoteを読んでみると、そのために月曜日は空けるぜ! よろしくな! 的なことが書いてありました。穴があったら入りたい。

完全に「今やらなくちゃいけないこと」で埋まってた。

めちゃくちゃ取材入ったし、もりもりコピー書いてたし、なんなら土日も仕事してた。自営業なんてそんなもんよ、と書き捨てることもできるけれど、あまりに工夫がない。1日が無理なら、2時間でもいい。きちんと時間を確保して、左ききの道具店と向き合おう。それは新たに決意している。

最大の課題は事務所。

昨年末に岐阜の各務原に引っ越し、未だ仮住まいなのだけれど、これが実に狭いんですよ。僕のデスクはリビングの一角。椅子の後ろには行き場のない段ボールが積まれていて、すぐ隣にはテレビがあって、積み上がった在庫はひと部屋をつぶし、商品の梱包にもひと苦労する始末。

散らかった部屋というものは、視界に入るたびにストレスの元となり、改善しようとする気概を毎秒単位でうっすらと削り取っていく。リノベ中の物件が出来上がるのは4月末。引越しはゴールデンウィークぐらいかしら。

店長である妻とはことあるごとに「早く引っ越したいね」「引っ越したらちゃんとやろうね」と励まし(?)合っている。

とはいえ、この課題の解消は時間の問題。

それよりも、新しい期を始めるにあたって気持ちをいれかえようと休みをとりました。平日に。たぶん、創業以来初の完全休暇の一泊二日。せっかく岐阜にいるので下呂温泉にいってきます。

めちゃくちゃ温泉入って(3時間ぐらい)、積読を減らして、いろいろ頭を整理してきます。今期もがんばるぞー。

画像1


いただいたサポートは、本と娘との時間に使わせていただきます。