見出し画像

ポートフォリオと聞いて思い描くもの。

ポートフォリオと聞いて、どんなことを思い描きますか?

資産運用のこと?
スキルマップのこと?
個人評価ツール?
作品集?

直感的に、どういう文脈であれ、自分なりのポートフォリオを視覚的に見せられるようにしておくというのが重要な気がする今日この頃。

いつか面接資料が履歴書や職務経歴書じゃなくて、ポートフォリオのみっていう時代もくるのかな?クリエイターとかだと、既にそうなっているところもありそうだけれど。

フォーマットからどう設計するかも含めて、センスが問われるよね。
先日、CV(英文の職歴書的なもの)のフォーマットをよこせと相談されたことがあるけれど、ちょっとレベル感が違うよなーなどと思いつつ。

たぶん、誰かにアドバイスできるようになるためには、自分で作ってみる経験と、とにかくたくさんの”ポートフォリオ”を見る経験が必要だな。

ポートフォリオ。
ポートフォリオ。
ポートフォリオ。
あ、言ってみたかっただけ。

サポートありがとうございます!小躍りしながらキャリア・コーチング関連書籍の購入費に充てさせていただきます。