見出し画像

パワポで資料を作る。

明日、人前で少しだけお話をする機会を頂いた。
久しぶりなので、多少の緊張はあるものの、プレゼンの類は大好物なので非常に楽しみである。

持ち時間は10分なので、本当に少しだけ。いうなればピッチのようなもの。
たぶん、手ぶらでフリートークでもよかったのかもしれないけれど、少しだけ資料を用意することにした。

大抵のプレゼンであれば迷わずPPTで資料を作るところなのだけれど、なんとなく視覚的にアクセントをつけたいな~とか思って、Canvaで資料を作ることも考えたのだけれど、とりあえずPPTのテンプレ集をあさってみる。

PPTのテンプレは、教育とかビジネスとかいくつかのカテゴリに分かれていて、さらにその中にたくさんのデザインが入ったテンプレがある。

どちらかというと、テンプレから自作したい派ではあるのだけれど、今回はあまり時間がなかったり、そこまで肩ひじ張らない内容でもあるので、既存のものを拝借する。

予めイメージ写真とかが挿入されていたり、レイアウトがほどよく崩されていたり、オシャレなものもたくさんある。ひと昔前であれば、ザ・テンプレという感じで逆に使いにくかったのだけれど、このクオリティであればそのまま使える。
20年ちょっと前、UNIQLOが世の中に出てきた頃は「ザ・ユニクロ!」だったのに対し、最近は普通のアパレルとして広く人々に着られているのに似ているような気がする(分かりにくい例え)


おかげさまで、さくさくと資料の作成はすすんだ。
さて、明日はどのような時間になるか。
楽しくお話できますように。

サポートありがとうございます!小躍りしながらキャリア・コーチング関連書籍の購入費に充てさせていただきます。