見出し画像

モチベーションの波を見る

今年の1月から始めたことがある。
毎日、朝・昼・夜の3つのタイミングにおける自分のモチベーションの状態を記録するのだ。

ちょっとモチベーションが上がれば+1、すんごく上がれば+5とか、あまり難しく考えずにその時の感覚を大事に記録を付ける。
このところ、朝PCを開いた瞬間に、前日のことを少しだけ振り返って、自前のExcelファイルに、朝昼夜のそれぞれのスコアと、モチベーションに影響があったような出来事をメモする。

1月のモチベーションの推移

(補足)
上記のグラフは、1日の合計ポイントの推移を表している。
1/1 朝 +1、昼 -1、夜 +3 → 1/1は +3となる。
1/2 朝 +1、昼 +1、夜 +1 → 1/2は前日(1/1)の+3に+3を加算して+6となる。
※本当は朝・昼・夜ごとの推移も集計していますが、ゴチャっとするので割愛しました

グラフを見ると、1月上旬は上り調子だったのに、下旬になると一気に下降している。
#そう、今まさにテンション ダダ下がり真っ盛り

モチベーションを下げる原因のカテゴリで言うと「人間関係」に関するものが圧倒的に多い。というか、ハッキリ言うと1月下旬に2回ほど妻と激しく喧嘩したのが尾を引いている。

逆に言うと、それさえなければいい感じなのだから、あまりクヨクヨ考える必要もないかもしれない。


日々の自分の変化というのは、意識して記録にとどめておかないと、ただ流れてしまうので、自分自身を客観視するという意味では、何か良さそうな気がしています。

まだ1か月目なので、この先グラフがどう推移していくのかは分からないけれど、自分の波の幅に規則性みたいなものを見出すことが出来れば、調子が落ち気味の時でも、あと〇週間で底打ちするなー のように心理的な負担をラクに出来そうな気がする。


*******
これは少し別件になるのだけれど、
私は子供の頃、夏休みの日記とか、月齢の記録とか、毎日コツコツやるものが大の苦手でした。

それが、去年から毎日noteを続けていることで、コツコツやるに慣れてきたのか、新しいことを始める際に 続けられるかな? と不安に感じることが亡くなりました。
#noteさん、毎日の習慣を与えてくれてありがとう

というわけで、私のモチベーショングラフ をしばらく続けてみようと思います。1年くらいデータを取れば、季節ごとの特性とか、何か色々見えそう。
所要時間は1日1分くらいなので、興味がある方はぜひ試してみてください。

サポートありがとうございます!小躍りしながらキャリア・コーチング関連書籍の購入費に充てさせていただきます。