見出し画像

人前で話すと、エネルギーをもらえる

本日は、地域のコミュニティ大学(NPO法人が運営する学びのコミュニティ)に、先生として参加させて頂き、キャリアについて参加者の皆さんと一緒に考える時間を過ごさせて頂きました。

本日は参加者同士で話してアイデアをシェアすることを主眼においていたので、私は最初のピッチ(話題提供)と、途中で参加者の皆さんに行ってもらうワークの作成、全体のまとめ的な部分を主にお話させて頂きました。

開始直後は少し固かった参加者の表情が、時間の経過とともに明るくなり、声のトーンが大きくなり、気が付けばこちらが時間を知らせる声がすぐには届かないほどの盛り上がりよう。

ワークの内容は完全に新しく作ったもので、且つ参加者の属性なども当日にならないと分からない状況だったので、正直どうなることかと不安もありました。
終了後のアンケートを見ると満足度が兵器4.8点(5点満点中)だったこともあり、想定していた以上に多くのことを持って返って頂けたようです。よかったよかった。


今回の授業について、私は先生という立場で参加をさせて頂き、いくつかのお話をさせて頂きましたが、それ以上に参加者の方から新たにインプットを頂いた気がしています。

また、人前で話すと、プレッシャーを感じたり、緊張することもあるので、かなりエネルギーを必要とするのですが、それとは別に不思議なエネルギーをもらえるような気がします。なんか、うまく言葉に表せないのですが、ガソリンがどんどんと継ぎ足されていくような感じでしょうか。


約2時間の短い時間ではありましたけれども、非常に有意義に感じられる時間でした。
また、こういう機会を増やしていければいいな。
話すことは、楽しい。

サポートありがとうございます!小躍りしながらキャリア・コーチング関連書籍の購入費に充てさせていただきます。