見出し画像

2021年から2022年に向けて 仕掛りを作っておく

さて、2021年も残すところ24時間を切りました。
年が変わるからといって、何かが唐突に変化するということは無いのだけれど、それでも一年の節目というのは、少し感傷的になったり、新しいことが始まるような期待感を感じてしまいます。

そんな心境だからなのか、12月に入ったくらいから今年一年の出来事を振り返りつつ、来年のことを脳内であれやこれやとぼんやり考え始めています。

・・・考え始めていますが、まだぼんやりという感じなので、徐々に煮詰めながらのんびり考えていきましょう。


そんな中で、少しずつ2022年に向けての準備的なものも始めています。

一つはTwitter。
何をいまさら・・・と言われそうですが、私はこれまでTwitterをほとんど活用してきませんでした。
アカウントを作ったのは2008年頃だったので、比較的早い方だったと思うのですが、そこから全く呟かない、呟きを聞かない(アクセスしない)まま、10年以上の月日が流れてしまいました。

リアルタイムの情報収集のツールとしても便利だし、名刺代わりに交換しておけば、気軽にDMなどでコンタクト出来るし、Twitterを活用していないことが、フリーランスの活動においては、けっこう危機的なんじゃないか感じ始めた今日この頃。 

使い慣れている方からすれば、準備も何もただ呟けばいいじゃねぇか と思われるかもしれないのですが、チキンな私なので、こそこそと一人でいじってTweetしています。もう少し慣れたらnoteのアカウントと同期させてみます。


さてもう一つは、モチベーションの記録をつけようと思っています。

ひらたく言うと、モチベーション曲線を描くということです。
一日の中での自分のモチベーションの動きを日記のように細かく記録するようなイメージで、朝・昼・夜なのか、1日単位なのかはこれから決めますが、上がった/下がったを一定期間継続して記録すれば、自分のモチベーションのサイクルをある程度は目に見えるように出来るし、どういう時に上がったか、下がったかの影響因子(出来事など)も併せて記録しておけば、自分のモチベーションの上げ方のコツや、下げない方法を見出せるような気がしています。

どういう見た目にするかは、ラフを書いては消してを繰り返しているところなのですが、これもカタチが出来てきたらこのnoteで紹介してみようと思っています。



*******
さて、ここからが今日の本題なのですが、
新しいことを、新年という新たなタイミングで始めずに年内から手を付けておくことが重要という話です。

逆の例でいうと「ダイエットは明日から」です。

つまり「明日からやろう」「来月からやろう」「条件が揃ったらやろう」「準備が出来たらやろう」というような感じで、スタートを送らせたり、何かのトリガーきっかけを設定してしまうと、そのタイミングまでは動かなくなってしまいます

「ダイエットは明日から」であれば、明日に備えて今日のうちにたくさん食べ納めしておこうと、ダイエットとは逆の行動をとってしまうのです。

そうならないために、何か始めたいと思ったら、その瞬間に小さくてもいいから一歩を踏み出して動き始めておくことが大事だと思っています。

私の例でいうと、Twitterを始めようと思ったら、
「来月からやろう」ではなく、
とりあえず今日はアカウントだけ作っておこう、
1人だけでもいいからフォローしてみよう、
テスト でもいいから呟いてみよう など、
最初の一歩目行動を起こしておくと、二歩目、三歩目を続けやすい。
#最初の一歩が一番大変


例えば、ジョギングでも始めようと思っている人は、
窓の外を見ながら、天気はどうか・・・とか、このテレビ番組が終わってから・・・とか思って、ズルズルと家を出る時間が遅れてしまうけれど、とりあえず運動着に着替えてしまえば、案外すっと家を出られるような、そんな感覚です。
#どんな感覚?


似た話で言うと、ある小説家の方は、ノリノリで筆が進んでいる時であっても、一日の仕事終わりのタイミングでは、文章を切りのいいところまで書いてしまうのではなく、文章の途中で手をとめて明日に回すそうです。

そうすること、翌日に仕事を再開させるときに「どのように展開させようか」と考えることなく、「昨日の続きは・・・」とスムーズに書き始められるそうです。


と、言うわけで、
何かを始めようと思っている方は、開始日を先に延ばすよりも、ちょっとでもいいから一歩を踏み出す(踏み出せないときは、準備だけする)と、行動を起こすのが早くなってくるように思います。


*******
さて、2021年最後のnoteも相変わらずふわふわっと書いてしまいましたが、ここまでお付き合い頂きましてありがとうございます。

2月からnoteを始めて、10か月。
読んでくださる皆さん、スキやコメントでリアクションしてくださる皆さんから刺激をもらい、毎日継続することが出来ました。
この場を借りて改めてお礼をお伝えさせて頂きます。
ありがとうございました。

引き続き来年もnoteは継続していこうと思っております。
拙い文章ですが、お時間のある時にのぞきにきて頂けると嬉しいです。

寒さが厳しい今日この頃ですが、
健康で素晴らしい新年がお迎えできますように。

2021年12月31日 カトウシンイチロウ


サポートありがとうございます!小躍りしながらキャリア・コーチング関連書籍の購入費に充てさせていただきます。