見出し画像

就活 人気企業ランキング

文系はニトリが2年連続。理系はソニーグループが3年連続だそうで。

ちなみに、こちらのPDF版の方が詳細の情報が掲載されているので、採用担当者の方はどうぞ。

詳細情報の中に記載されている、選社理由の上位3項目はこちら。
・安定している
・業界上位である
・将来性がある

逆に下位3項目はこちら。
・文化活動に積極的
・環境問題に前向きである
・経営者が魅力的である


こういうランキングを見ると、いつも思うのだけれど就活生たちは何をもって”安定している”かとか”将来性があるか”どうかを判断しているんだろうな。
完全に推測でしかないけれど、財務諸表を見たり、財務分析している学生なんてそれほど多くはないだろうし、仮にそんな学生がいたとしても、プロの証券アナリストですら見極めを誤ることだってあるものを、現役の学生がそれほど精度高く予想出来るとは思えない。

恐らくは全てイメージなのだろうけれど。
まぁ、必ずしも人気企業ランキングの上位にある企業に入社するわけではないだろうし。

それに(これまた推測だけれど)多くの就活生が、新卒で入った企業で定年まで働くなんてことを想定しているわけではないだろう。むしろ、キャリアのどこかで転職することを想定して就活している学生も一定数いるだろう。
にも関わらず、安定や将来性といった特定1社で長期的なキャリアビジョンを描く人が大切にしそうなことが重要視されているというのも、また不思議な印象を受ける。

まぁコロナ禍とかあったしな。
あのような劇的な外部要因によって、深刻なダメージを受けた企業や業界というのはいくつもあるので、短期的にでも”安定”を求めたくなる気持ちも分かる。

それにしても、2年連続のニトリさん。その数年前から着々と順位を上げ続けている。よほど採用戦略が良いのだろうな。もし機会があれば担当者にお話をお伺いしてみたい。


サポートありがとうございます!小躍りしながらキャリア・コーチング関連書籍の購入費に充てさせていただきます。