見出し画像

おまけ紅ショーが主役のチャーハンがめっさ旨い❣

みなさんおはようございます。
料理系Vチューバ―のかとしんです。
まぁVっても、チューブってもないですが、、、
料理だけは楽しくやっております。

料理をしている時間はぜんぜん苦痛じゃないし
おいしいって褒めてもらえることが多いし
わりと上手にこなせる、というかなんというか

人は得意なこと、やっていて楽しいことや
うまくいかなくても苦痛じゃないことを
仕事にするのがイイって言います。

ということは、
やっぱり僕は料理関係のことを仕事として
なにかやった方がよいんだきっと!
と自己暗示をしながら毎日を過ごしております。

さて、僕はチャーハンが作る率がけっこう高くて、
なんでかっていうと前日の残りご飯が
ちょっとのアレンジで劇的においしくなって、
子どもも喜んでくれるし、
残りご飯も喜んでくれるし、
そしたら僕もうれしいからなんです。

この記事もそこそこ好評でうれしかった。

NO BOARD,NO KNIFE! ボールで混ぜてから焼くテヌキムチャーハン|かとしん|note


ところでみなさん、牛丼はどこのお店がお好き?

牛丼チェーン人気ランキング!みんながおすすめする牛丼屋は? | みんなのランキング (ranking.net)

吉野家、すき家、松屋などなど、
いろいろあるけど我が家は「すき家」推しですね。
晩飯を牛丼にする、っていうときはすき家。
僕は毎回ノーマル中盛+たまごですね。

我が家はあまりお店に食べに行くのではなくて
持ち帰りが多いです。
奥さんが仕事で遅くなった時とか、
作る時間がないときに利用する感じです。

で、持ち帰るときは全員分の紅ショー(紅ショウガ)
をもって帰ってくるのだけど、
子どもたちは牛丼に入れて食べないから余っちゃうの。

そのあまった紅ショーはチャーハンを作るときに
小さく刻んで入れるとおいしいアクセントになるのだけど、
今回はその紅ショーを主役に抜擢して1人前3袋分いれて
チャーハンを作ってみたので紹介します。

紅ショーが主役なので、他の材料はほとんど入れず!
シンプル極まりないチャーハンだけどおいしくできました。

ということでいってみましょ。

材料はこれ

紅ショー
ごはん
たまご
塩昆布

コショウ

あと、集合写真にいないけど酒を少々入れました。
今回お塩はなんかピンク繋がりで岩塩にしてみた
けど、もちろん普通の塩でOKです。

めっちゃシンプルでしょ?
こんなんでおいしいチャーハンができるの?

っていう方にお見せしたい出来上がりがこれ

これねぇ、うまいっすよ。
簡単です。早いですからついてきてね。

紅ショーはそのまんま使います。
塩昆布は細かく刻み、たまごを溶いておきます。
フライパンに多めに油を入れて、紅ショー投入。
それから火をつけてフツフツさせます。

紅ショーがフツフツしてきたら
たまご投入
ご飯投入
→ほぐす
塩昆布投入
塩、コショー投入
→ほぐす
この時フライパンはそんなに振らない方がいいです。
家庭用の火力は低いから、フライパンがすぐ冷めちゃうので。

最後に料理酒を少々入れてフライパンを振って
全体になじませます。
実はこんかい極力少ない材料でつくろうと決めてて、
お酒をいれるか迷ったけど、思ったよりもわずかに
ごはんのパサつきを感じたので入れました。
普段は醤油もいれるけど、
紅ショーの味を前面にだすため今回は入れてないのです。

では盛り付けしましょ。
チャーハンは小鉢に入れて、
ちょっとだけ押して形をつくってから
お皿にパカって入れると上手にできます。

「指入っとるやんけ!」とクレームがあっても、自分で食べるだけだから無問題

完成!!

バリウマ!!

チャーハンってピンクが入るとちょっとおいしく見えませんか?
僕はよくハムやかまぼこを刻んでいれます。

今回はわき役な紅ショーを主役に抜擢して前面にだしました。
こってりしがちなチャーハンをわりとさわやかに食べられます。
僕は紅ショー大好きなので、5袋いれてもよかったかな?

メチャ簡単なのでぜひお試しあれ!!

#チャーハン
#レシピ
#牛丼
#すき家
#紅ショウガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?