見出し画像

しょくぱんまんとお友達になりたい

アンパンマン、カレーパンマン、クリームパンダ、メロンパンナちゃん。

僕はきみたちとはお友達になれません。

みんなごめんね。


「友達になれない」なんて言われたら、やっぱりイヤですか?

でもきみたちはみんなに愛されている。

とても愛されている。

だから僕が友達でなくてもいいよね?


実は僕には前からお友達になりたい人がいるんだ。

それは君だ。

しょくぱんまん。

カタカナでも漢字でもないよ、しょくぱんまん

画像1

こどもたちのために給食の食パンを運んでいるしょくぱんまん

画像5

画像2


おなかの減った子どものために自分の顔をトーストし始めるしょくぱんまん(何時間かかんねんっ!?)

画像3


トーストした部分だけはがせるしょくぱんまん(日焼けでむけた皮やないかっ!)

画像4


アンパンマンに「ドキンちゃんとの恋は決して実らない」と断言されているしょくぱんまん(ちょっぴり切ないやないか、、、)


実は親子ではないジャムおじさんとバタコさん、、、

あ、しょくぱんまん関係なかった。。


あぁ、しょくぱんまん、、、しょくぱんまん、、、

やさしいやさしいしょくぱんまん。

僕は君とお友達になりたい。


時々声をかけているんだ、しょくぱんまん。

いつもいつもうまくいかないんだ、しょくぱんまん。

僕の声は聞こえていないかい?


でも、この前やっと声が届いた気がした。



初めて食パンが型からスポッっと抜けて、そこそこ上手に焼けた。

画像6

ちょいちょい練習してたんだけど、ぜんっぜんうまくいかずにちょっと距離をおいていた。

画像7

画像9


この食パンは小麦粉、自家製酵母(酒種酵母)、砂糖(てんさい糖)、はちみつ、塩、水しか使っていない。

僕はできるだけ原材料の種類を少なくしたい。

少ない原材料でおいしいパンを作りたい。


高級食パンは甘くてふわふわで、みんながおいしいおいしいって言ってたくさん売れ続けている。

牛乳やバターをふんだんに使ってふわっふわに焼いたらパンはたくさん売れるかもしれない。

そしてそうしたリッチな食パン専門店もたくさん増えた。


みなさん、知っていますか?

乳製品やたまごを食べれない人がいるんだ。


そういうアレルギーをもった人たち、子どもたちは人口比率から言ったら少ないかもしれない。

でも僕はそういう人たちパンを作りたい。

あまくてふわっふわのパンが増え続けるのなら

そんなにあまくもふわっふわでもないけれど、

素材の味が楽しめることがおいしいと思えるパンを作りたい。


カンパーニュには自信がある。

画像10

画像11


レーズン酵母のまるパンもまだまだ練習中だけど、食べてもらうとおいしいって言ってもらえるようになってきた。

画像12


どれにも乳製品とたまごは入っていない。

あんこもカレーもクリームも入っていない。

クッキー生地が乗っかってサクサクでもない。


あまあまでふわふわでさくさくなパンは世の中にあふれているから、僕が作る必要全くないよね。


みなさんはアンパン・ジャムパン・クリームパン、メロンパンにカレーパンやいろんなおかずの乗った総菜パンは毎日食べることができますか?

ぼくはあまあまでふわふわでさくさくなパンを毎日食べられない。

僕の作るパンはあまあまでもふわふわでもさくさくでもないけど、僕は毎日食べられる。

僕は僕自身が毎日食べれるパンだけ焼きたい。

僕は僕自身が毎日食べれるパンだけ売りたい。


今年の秋から副業パン屋の開業に向けてちょっとずつだけど動いています。


しょくぱんまん、僕とお友達になってくれますか?

僕とお友達になって、乳製品とたまごが食べられない人たち・子どもたちに食パンを届けませんか?

画像13


いや、食パン練習せいっ!って話ですね。

がんばりまーす😊

画像8



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?