まちのヒーローたち

朝早くから訓練する消防団の早朝訓練招待いただきました。
俊敏な動きで訓練する諏訪分団のみなさん。
街のヒーローたちはかっこいい!

あ、写真は休憩中でほのぼのしてますけどね。いざ訓練が始まるとすごいのよ。
図書館で火災が起きた想定での訓練。
3分団が集合して代議士、県議、市議の応援挨拶もありました。

消防団はそれぞれが別の仕事を持ちながら、家庭を持ちながら、
日々地域のために訓練されています。
ほんまもんのヒーローですやん。
火災や災害が起きると昼夜問わず駆けつけ、時には目をそらしたくなるような惨事も目の当たりにしながら消火活動に挑まなければいけないと。

サイレンが鳴り響くと心臓がぎゅっとなる私。
不安な気持ちが一気に押し寄せますが、こうして活躍する人たちがいてくれることで安心できます。

若い女性も活躍する諏訪分団、ただいま団員募集中ですよっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?