見出し画像

NoCodeサービス「bubble」で2択クイズアプリを作ろう

はじめに

このnoteでは、Nocode(ノーコードと読みます。コードを書くことなくアプリが作れるサービス)で2択クイズアプリを作る方法を書いています。

イメージのクイズアプリはこちらです。

スクリーンショット 2020-09-10 8.40.39

クイズ 2位じゃダメなんですか?

このアプリは、クリエイター系投稿サービスであるCrieitが開催している「Web1week」というイベントに出展したものです。

(9/7~9/13)1週間でWebサービスを作るイベント - お題「2」

NoCodeで作成されたこの2択クイズアプリは「クイズの出題」「回答」「正解不正解」「結果発表」と言うシンプルな構成になっています。

そのため、以下のような方に合っていると思います。

・プログラミングは出来ないけどクイズアプリのような簡単なWebサービスを作ってみたい人

・NoCodeでとりあえずシンプルでも何か動くものを作ってみたい人

・bubbleを初めて触る人で、アカウント登録からリリースまで体験してみたい人

画像2

この記事では、上記のクイズアプリのレイアウトや不要な要素をさらに削り、以下のようなクイズアプリを作成していきます。

https://test-2-choice.bubbleapps.io/

一つ注意して欲しいのは、いくらbubbleが、コードを書く必要がなくプログラミング知識が必要ないNoCodeと言っても、アプリを作る場合はやるべき作業も沢山ありますし、覚えることもあるのでちゃんと大変だということです。

ですので、この記事でも12,000文字程度の文章と沢山の画像を使用して解説しています。それなりにボリュームがありますので注意してください。

bubbleとは?

bubbleは、「テクノロジーの構築と利用の区別を無くす」をミッションに運営されている海外のNoCodeウェブサービスです。

bubble

コードを書かずにアプリを作成することができます。

今回はこちらのサービスを使って2択クイズアプリを作っていきます。

ここから先は

11,403字 / 106画像

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?