見出し画像

日記: 2024/02/10 虹色

朝起きて、この連休中に食べたいと思っていたホットケーキをいつ焼くか悩み、今日の朝ご飯に焼くことにした。粉の配合をするのが面倒で、子供の頃よく食べた市販のホットケーキミックスを買ってあったのだ。久しぶりに焼いた市販のホットケーキミックスの味は、小麦粉の味が薄いくらいで、自分で配合して作るものとそんなに変わらない味だと気がついた。あれ?もうずっとホットケーキミックスを買えばいいのでは?と思いながらも、やっぱり小麦粉の味が恋しい。残りのホットケーキミックスを使い切ったら、面倒くさがらずにちゃんと自分で配合して作ろうと思った。メープルシロップとバターでびたびたにしながら、子供の頃よく食べた味のホットケーキでお腹をいっぱいにした。

今日はお昼に喫茶店へ行ってナポリタンを食べると決めていた。12時ぴったりくらいにお店に着くと、すでに先客が2組入店していた。お好きな席へどうぞと言われたので、窓辺の明るい席を選んで座り、ナポリタンとコーヒーを注文した。座って気がついたが、窓の光が屈折して虹色になってテーブルに射しているではないか。やや眩しいが、なんて素敵な席なのだろう。再来したらまたここに座りたいと思うほど、虹色に射す光が美しくて、注文したナポリタンが提供されるまでずっと虹色を眺めていた。今日は喫茶店でぼーっとしようと思っていたが、隣の席の人たちの会話が気になってしまってぼーっとできない。もっとあの美しい虹色に集中していたかったけれど、仕方がない。ナポリタンがきた、ナポリタンに集中しよう。目的のナポリタンは味が濃いめで、ケチャップの酸味が効いていた。たっぷりとチーズをかけて食べるととても美味しかった。食後に出してもらったコーヒーもとても自分好みの味だった。ナポリタンの他にも食べてみたいデザートやサンドイッチなどがあったので、近いうちに再来しようと思った。またあの席に座れることを願って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?