見出し画像

娘の描いたキャラでLINEスタンプ (5年前 一所懸命やってたこと)

  5年ほど前、本屋さんの店頭に LINEスタンプを作るための本が積んであり、見たとたん、娘が小学校に入学したばかりの頃に描いていた絵を思い出しました。

 描く絵のどれもが逆三角形の目で、エラの張ったキャラばかり、かわいいという評価より 圧倒的に

ユニークですね

という微妙な感想を得ていました。

 そんな絵でも、親バカなボクは大事にしまっていたわけで、

オリジナルという意味では問題ない、スタンプにしよう!

 早速、積んであった本の山から一冊を手にしたのでした。

 スキャンして、ペイントで色付けて、娘の口ぐせと スタンプで使われそうなコピーを 絵と適当に組み合わせて、背景を抜くアプリを探して…

 悪戦苦闘の末、なんとか販売にまでこぎ着けました。


[T-eyes (さんかく目)の仲間たち]
https://line.me/S/sticker/1165357/?lang=ja&ref=gnsh_stickerDetail

 
まだ、自作スタンプなんて珍しい時でしたので、娘関係の間で大好評。

 調子に乗ったボクは、絵も大胆にいじって、2作目を。

[T-eyes (さんかく目)の仲間たち その2]

https://line.me/S/sticker/1182214/?lang=ja&ref=gnsh_stickerDetail


 ここで、妻からのクレーム。

「もっと、かわいい絵 いっぱい描いてんのに…」

 スタンプを作成していた頃は、もう三角目キャラを描くこともなくなって、それなりにかわいい絵や、ハートをいっぱい描いていました。
 
 文字も個性的な字を書きますので、文字の方も本人の文字でと、本人が手書きした 学校での合唱曲『オーシャンゼリセ』の歌詞や 手紙などから、所々に抜いて組み合わせてコピーをひっつけました。

[ほのかな心へ]
https://line.me/S/sticker/1328550/?lang=ja&ref=gnsh_stickerDetail



 また、その当時の娘のマイブームは

 Google検索で『はなが上をむいた女』という検索ワードで出る下の画像を Wordにコピーして 並べて プリントアウトすること

(今、検索しても見つけられませんでした)

 どこの誰か知らない、こちらの女性(無断掲載お許しください)の画像が、A4コピー用紙に ぎっしり91画(7X13)が 何枚もプリントアウトされる様子は、言いようによってはアートでした。

 
 そのマイブームと共に、描く絵も、はなが上を向いた女の子キャラばかりになりました。

 障がい児の視覚支援には、かわいいイラストのものがあり、LINEスタンプでも示せたら便利かと思い、(同じような事を考える人はいるもんで 視覚支援用LINEスタンプは 既にいっぱい発売されていました) コピーを視覚支援用に日常動作に絞って、この女の子を主人公に作成に取り掛かりました。

[視覚支援スタンプ~ハナが上向いた女の子]
https://line.me/S/sticker/1404839/?lang=ja&ref=gnsh_stickerDetail



 娘のばかり作っていると、だんだん自作も欲しくなってきました。

 会社で扱っているししゃもねこ、当時、宝塚のトップスターだった望海さんが、お気に入りキャラとファンクラブ雑誌で紹介したり、もう、すっかり全国区に。




ししゃもねこHP

 http://www.shishamoneko.com/



 キャラグッズは、『かわいい!』だけでは、なかなか売れないのです。
 プラス 作者さんの地道な努力が実を結んだ結果ですね。



 その『ししゃもねこ』に刺激され、対抗して、ボクが描いたキャラが EBIZO-HERT
 

 

SMAPのライオンハートに寄せて、ハートも付けました。
 他にも、『忖度』が流行語になってましたので忖度ロースサイ子ちゃんというキャラも。

 LINEスタンプにしましたが…  




かともスタンプ
https://line.me/S/sticker/1434076/?lang=ja&ref=gnsh_stickerDetail





誰も使ってくれないので、自分で使ってます。

 堂々と、こんなところに紹介するなんて、若い人には到底できないでしょうね……

恥ずかしくて。


p.s… 他に、『たつのおとしブタ』を考えたのですが、私の画力では、下の方を落し蓋にすると、タツノオトシゴか何か判らんようになってしまうので断念しました。













この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?