見出し画像

「好きを仕事に」 と言われても、好きなことがわからないあなたに。

「 好きを仕事に! 」というタイトルの書籍や雑誌、ブログタイトルをよく見かけます。

真面目な人から、

「 私、まだまだ自分の好きなことがよくわからなくて・・ 」

とご相談を受けますが、聞いてみると、カラーセラピー、コーチング、アロマなどなどをすでにたくさん勉強されています。

もう十分勉強されているじゃないですか? 仕事にされていったらどうですか? 

とお伝えしても、

「 私のなかで、ほんとうに好き!! とまだはっきり言えなくて・・ 」

と、もじもじされながらも、案外、頑固。

思うのですが、心の底からはっきり好き!! と言えることなんて、そうそう見つからないと思いますし、

見つけようと思っていたら、どんどん時間が過ぎて言ってしまうと思うんです。

私は、腸セラピー専門店としてサロンを営んでおりますが、開業当初は「腸」が専門ではなく、「姿勢改善」専門だったんですね。

エクササイズやストレッチなどで、身体を整える、パーソナルトレーニングスタジオでした。

それが、腸セラピーと出会い、これは面白そう! と思い、習ってみたら、楽しい! に変わり、どんどん好きになっていったんですね。

そして、途中から、看板を「姿勢」から「腸」に変えたんです。

始めから、「腸セラピー」が好き!! だったわけではなくて、きっかけは、ただ、面白そう、だったんですね。

いまでこそ、腸セラピースクールを開講すると、全国から生徒さんが来てくれるようなサロンになりましたが、

当時はそんなことは1mmも考えてはおりませんでした。

もし、私があのとき、これはほんとうに好きなことなのかな!? と思っていたら、今のような好きなことが仕事になっていなかったと思うんです。

「好き」かどうかをいつまでも、真剣に考えていても、始まらないと思うので、

「 好きを仕事に! 」ではなく、

・きっと、好きを仕事に
・たぶん、好きを仕事に
・けっこう、好きを仕事に
・それなりに、好きを仕事に


ぐらいで、ゆるく考えてみてはいかがでしょう?

ご参考まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?