見出し画像

「 ジブンに自信がないんです・・ 」というあなたへ。大丈夫。

セラピストさんの起業・集客のサポートをしている私のところには、たくさんのお悩み相談をいただきます。

そこで、よくいただくのが「 ジブンに自信がないんです・・ 」というご相談内容。

いつか起業したいとは思っているのだけれど、ジブンに自信が持てなくて・・というご相談、多いです。

大丈夫です!自信がないのが当たり前ですから。むしろ、はじめから自信を持っている方のほうが、「 なんで自信持てるの!? 」と個人的には思ってしまいます。

すでに起業経験があり、成功された体験をされている方であれば、起業することに自信を持つのは理解できますが、経験したことがないことに対して、自信を持てる人って・・・・・お気楽な人だなあ、と思います。

自信って、持とうともって持てるものじゃありません。行動して、成功や失敗を経験して、あとからもれなく付いてくるものです。

 ※「もれなく」というのがポイントです。

自信を持つことができるようになる怪しいセミナーもたくさんありますよね。ポジティブになろう、感謝やありがとう、をいっぱい口にしよう、などなど。こうしたセミナーを受けて持てる自信なんて、薄っぺらい自信ですよ。

※実際、私もこれに似たようなセミナーを受けたことがありますが、毎日、「やればできる」を20回呪文のように唱えましょう・・と言われ、必死の思いで逃げた経験があります。

揺るがない自信って、行動した結果、地層のように積み上がってできるものです。個人的に自信を持つ、一番の最短ルートは、「コツコツ」です。これがいちばん、確実かと。

努力の延長線上に成果は待っているかもしれませんが、焦ってはダメです。過去、私もサロンのブログを集客のために書き続けました。

毎日、毎日、たくさんの時間をかけてアップしたブログも、すぐに集客につながることはなく、アクセスも伸びず、このまま続けていてほんとうに成果がでるのかな〜、と挫折しそうになったことも何度かあります。

結果が出始めたのは、100記事ぐらいを書いたころでしょうか、「ブログを拝見しました!」といって、問い合わせをしてくださるお客さんが、少しずつ現れるようなりました。

いまでも、もう何年も前に書いた記事を読んでくださり、共感して、問い合わせしてくださるお客さんもおおぜいいらっしゃいます。

あのとき、諦めずに書き続けていてほんとうに良かったな、と思います。

そして、いまは、LINEのタイムラインやこちらの記事を毎日、コツコツと書いております。誰かのお役に立つことを願って。

自信がない、というあなたへ。自信がもてないというのは、強みですよ。まだまだジブンが変われる伸びしろがたくさんある、ということですからね。

周りのうまくいっている経営者をみても、外から見たら自信満々そうに見えるかもしれませんが、実際、中では、不安と毎日戦っています。自信なさそうにしていたら見、お客さんや仕事仲間に不安を与えてしまいますからね。

うさぎと亀じゃありませんが、自信をもってスタートダッシュできる人を羨ましがらず、ジブンのペースでコツコツといきましょう。

いつか、それが自信につながっていきます。

ご参考まで。

追伸:実は、私も自信なんてないです。いつも、不安です。不安だから、行動しています。そして、もともとの性格が心配性なので、不安はすぐに大きくなります。なので、たくさん行動しています。

でも、不安はあるけど、いま人生に一切の不満はないんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?