見出し画像

「転職=悪」この思考をぶっ壊したい

皆さま、いつもありがとうございます。新潟で二郎系ラーメンを2杯食べて、さすがに食い過ぎたなと反省しているかとけんです。

新潟の会社へ退職の挨拶をしてきました!個人的に好きな社長で昨日は遅くまで飲みに連れてってもらいました。

その時に、「あんまり次の仕事に対してワクワクしてなさそう」と言われてちょっぴりショックでした。そもそも転職に対して、どんな仕事をするのかって話を詳しくしていないので「え、そんな風に見えたんや」と深く考えました。

根本的な要因は「転職=逃げ」のように思っている人が多いのかな?と思ってます。

確かに、若手社員の多くがネガティブな理由が要因であることがほとんどだなと。あと、同席していた先輩からこんなことも言われました。

次の会社が最後やね

んんん?どういうことだと最初聞いた時に思ったので質問返しをしたら

「30歳だし次の会社で求められなかったら終わりやで」ということでした。この質問の本質も「転職=悪」と思い込んでいることでの発言だと思います。

今だからこそ強く思うのが、何歳になっても「挑戦」できるマインドを持てるようにしないといけないな、と。
もう転職しない=挑戦しないとなった途端に、成長は止まると思います。

リターンを得るにはリスクを取るべきです。個人的に転職がリスクだと思いませんが、何かを変えないと何も得られないのだなと強く感じた一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?