見出し画像

未経験のコンサル業界で苦労した3つのこと

皆さま、いつもありがとうございます。

2017年に証券会社から日系コンサルティングファームへ転職いたしました。

未経験から転職して苦労したこと3選をご紹介いたします。

1.エクセルとパワポが全然わからない

これ、本当に苦労しました、、笑
特にエクセルは関数や数式がほぼノータッチだったので、そのヤバさから周りから笑われてましたね。

転職前に少しでも対策しようとしましたが、エクセルのテキストと実際に使うスキルは大きく乖離していました。

新卒入社するデジタルネイティブメンバーはある程度このあたりのスキルが備わっていたので、恥を承知の上で素直にやり方を聞いて対策を立てました。

2.コンサル用語がわからん

アサイン、ジョイン、アグリー、リスケ、MECE、、

なんやねん!!笑笑

打ち合わせ中に飛び交う横文字、一時的に思考が止まり打ち合わせの内容が入ってきません。。

コンサルタントとして当たり前のように使うので、普段の生活でも使うようになりました。
結果、意識せずに出てくるようになりましたが昔の知人と会うとめんどくさがれますね笑

3.業務時間が長い

とにかく業務時間が長いです。
覚悟してましたが、いざ働いてみると周りは体力お化けでビビりましたね、、笑

もちろん深夜でも連絡が来ますし、会社に泊まり込みで仕事をやることも多かったです。

特にキツかったのが徹夜で資料を作っても、上司からやり直しを食らって最終的には資料は使わないと言うことがありました。

体力的にもキツかったですが、メンタルがやられましたね、、それ先に言ってよ〜状況。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?