見出し画像

「化粧品選びと集客は同じ!? 自分に合わない方法で苦労していませんか?」

こんにちは。1人サロン集客の先生、加藤ヒロキです。

「いろんな方法を試してるんだけど集客できない…」そんな悩みを抱えていませんか?

世の中にはたくさんの集客法が紹介されていますが、どうしても「うまくいかない」という場合、それは単純に「その方法があなたのキャラに合っていない」からかもしれません。

今日は、私自身の経験やクライアントさんからの感想を交えて、あなたにピッタリの集客法を見つけるヒントをお伝えします。

そして、サロン経営を長く続けるために「自分を知る」ことの重要性についてもお話しします。


こんな人におすすめの記事です

☑ 集客の方法をいろいろ試したけど、なかなか効果が出ない
☑ いろいろ頑張っているのに結果に繋がらないと感じている
☑ 自分に合った集客法が何なのか、わからなくて迷っている
☑ 人と会うのが苦手で、交流会に参加するのが苦痛に感じる
☑ 無理なく続けられる、ストレスのない集客法を見つけたい


自分を知ることがサロン経営を安定させるカギ

1人サロンを長く経営するためには、たくさんの集客方法を学び、知識を増やすことももちろん大切です。しかし、それ以前に重要なのが、「自分自身を知ること」なんです。

自分のことがわからないと、いろんな集客方法に振り回されてしまいます。

自分に合わない集客法を選んでしまい、無理に続けようとしてもストレスが溜まるばかり。結果的に、効果が出ないという悪循環に陥ってしまうんです。

これは、化粧品選びに似ています。 もし使ってみて肌に合わない化粧水を使っていたら、すぐに他のものに変えますよね?自分の肌に合わない化粧水をずっと使い続けると、逆に肌の調子が悪くなってしまいます。

集客も同じです。自分に合わない方法を無理に続けても、効果が出ないどころか、ストレスが溜まるだけなんです。

だからこそ、自分を知るというステップをしっかり踏むことが、サロン経営の成功への土台作りになるんです。

この土台がしっかりしていると、集客の方法を選ぶときに迷いません。自分に合った方法で、無理なくお客様が増えていく…そんなサロン経営が実現できるんです。


長期的に成功するサロン作り

私が目指すべきサロン経営とは、「短期的に稼ぐこと」ではなく、長期的に安定して稼げるサロンを作ることです。

一時的に大きな成果を出すのではなく、長く続けられる安定したビジネスを築いていくことが重要です。

そのためには、やはり「自分に合った集客法」を見つけることが欠かせません。自分の性格や強みを活かして、ストレスなくお客様を増やしていける方法を探すことが、成功への第一歩です。


ストレングスファインダーを使って「自分を知る」

自分に合った集客法を見つけるために、私がおすすめしているのが「ストレングスファインダー」というツールです。

このツールを使えば、34種類の強みの中から自分がどんな特性を持っているのかがわかります。

ストレングスファインダーとは?↓↓

しかし、先に一つ知っておいてほしいのは、このツールを受講するには1万円近くの費用がかかるということです。

「1万円もかかるの?」と躊躇する方もいらっしゃいますが、私はこう考えます。

もしストレングスファインダーを受けていなかったら、私は今までの12年間、サロンを続けることはできなかったでしょう。

この自己投資のおかげで、自分に合った集客法を見つけ、長期的にサロン経営を安定させることができたんです。

目先の1万円の出費を惜しむのではなく、長期的な視点で自分のキャラクターを活かして稼ぐことを考えたら、これ以上に費用対効果の高い自己投資はないと私は確信しています。

経営者として、自己投資の重要性をしっかり理解してほしいと思います。1人サロンオーナーさんにとって、この投資は決して無駄にはならないはずです。


私の実体験からわかったこと

ここで、私自身の体験を少しお話しします。

ある時、私がコンサルを受けた講師の方が、非常に社交的で、異業種交流会に行って名刺交換をして集客をしてきた、という方法を教えてくれました。

その講師の方は、とても外交的で人と会うことが楽しいと感じるタイプだったんです。

一方、私はというと、どちらかというと内向的で、初対面の人と会うのが得意ではありません。むしろ疲れてしまう性格でした。

ですが、講師の方の言う通りにやれば成果が出ると思って、異業種交流会に行き、名刺を交換してみました。

でも…正直、かなりストレスが溜まりました。毎回人と会うことに疲れてしまい、結局うまくいきませんでした。

その時に気づいたんです。自分に合わない集客法を無理に続けるのは、逆効果だということを。

それ以降、私は自分の性格やキャラに合った集客法を見つけて実践するようになりました。結果として、無理なく集客ができるようになり、リピーターも自然と増えたんです。


クライアントさんの成功事例

私のクライアントさんにも、同じような悩みを抱えていた方がいました。彼女は、私と同じく内向的で、初対面の人と話すのが苦手。

ですが、別のコンサルタントから「人と会ってどんどん名刺を交換して」と指導を受けて、無理して頑張っていたんです。

その結果、彼女もやっぱり疲れてしまい、集客もうまくいきませんでした。

そこで、彼女に「あなたのキャラに合った方法を探しましょう」とアドバイスしました。彼女が得意だったのは、SNSでのコミュニケーション

顔を合わせるのは苦手だけど、SNSなら自然体でやり取りができるということで、彼女に合ったSNSを活用した集客法を一緒に考えました。

すると、彼女のペースで無理なく集客ができるようになり、徐々にリピーターも増えていきました。

彼女自身も「自分のペースでできるので、全くストレスがない」と喜んでくれました。


正しい努力をするために

ここで大事なのは、無理をしないことです。もちろん、どんな集客法にも多少の努力は必要ですが、自分に合わない方法で無理に頑張っても長続きしません。むしろ、正しい努力をすることが大切です。

努力した結果が見えないなら、方法を変える勇気も必要です。どれだけ努力しても結果が出ないなら、それは努力の方向が間違っているだけかもしれません。

自分に合った集客法に切り替えることで、もっと楽に成果が出るようになります。


まとめ

サロンを長く経営していくためには、短期的な稼ぎではなく、長期的に安定して稼げる仕組みを作ることが重要です。

そのためにも、「自分を知る」ことがまず第一歩です。自分に合った集客法を見つけて、無理なくサロン経営を楽しみましょう。


無料コンサルティングのご案内

あなたの強みに合った集客方法を一緒に見つけませんか?ただいま公式LINEにご登録いただいた方には、30分の無料コンサルティングをプレゼント中です。あなたのサロンにピッタリの集客法を見つけ、無理なく成功できる方法を探してみましょう!

▼公式LINE登録はこちらから

https://lin.ee/dbuB8yb

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?