見出し画像

“自宅サロン経営11年のオーナーが語る成功のポイント”

こんにちは。1人サロン集客の先生、加藤ヒロキです。SNSで起業の広告や投稿を見かけない日はありませんね。数年前から起業はブームですよね。

そんな起業に関する発信のなかで中で、これはあまりうまくいかないのではないかと思うサービスの共通点を見つけましたので、今日はこちらをご紹介したいと思います。

耳障りの良い言葉に注意

それは「短期間で劇的に稼げる」「主婦でも月収1000万円」「すぐにFIREできる」といった非常に耳障りの良い言葉ばかりが掲載されている発信です。

こういった言葉が強調されているサービスは、正直なところ、いかがわしいとか、うさんくさいと感じてしまいます。つまりサービスとしてはイマイチ。

私が個人事業主として11年やってきて思うのは、起業は楽しいですが、決して楽ではないということ。確かに楽して稼いでいる人もいるかもしれませんが、多くの成功者は大量の努力と時間をかけています。

起業の現実

要領がとても悪い私は、自分のスキル(マーケティングスキルや専門スキル)を磨くために、ひたすらバットを振ってきました。

量をこなすことで質が向上するという考え方で、コツコツと積み上げてきました。その結果として、ようやく今の経済的な自立を達成することができました。

起業を希望される方の中には、今の会社員生活が嫌で起業してみたいという方が多く見受けられます。

私自身も会社員生活が嫌で起業した口ですが、会社員の仕事が嫌いというよりも、うつ病になってしまったことが大きな要因でした。

起業は厳しい道のり

起業は楽だと思ってこの世界に飛び込むと、正直厳しい現実に直面することになるでしょう。

ある意味、会社員の方が楽かもしれませんよ。誤解を恐れずいうなら、通勤していれば、お給料日には口座にお金が振り込まれるからです。

しかし、個人事業主は通勤していたとしても、自動的にお金が振り込まれることはありません。自分自身で行動し、稼いでいかなければならないのです。

成功する人とそうでない人の違い

私が生徒さんをサポートしていて、結果を出している生徒さんとそうでない生徒さんの違いをシンプルに説明すると、やる気があって根気がある人です。

このご時世に根性論かよと思うかもしれませんが、正直なところ、根性論に近い部分が大きいです。今風に言うと、マインドセットの部分が非常に重要だと感じます。

やる気と根気の重要性

意外に思われるかとしれませんが、そもそもやる気がないのに起業しようという人が結構多いんですよね。

このサービスを人に届けたい、このサービスで人を幸せにしたい、もしくはこういうことを通じて自己実現をしていきたいというやる気があって当然だと思うのです。

しかし、会社から離れたい、上司から離れたい、通勤するのが嫌だ、という理由。現状から離れたいだけの人は、正直起業しない方がいいと思っています。

気持ちは分かるのですが、それだけの動機だけでは、起業しても途中でガス欠を起こすんです。

次に根気がある人です。根気、継続力があるかどうかです。SNSやインスタを見て短期間で稼げると思っていたのに、現実地味なことをコツコツとやる作業が続きます。

施術についてもそうです。毎日お客さんに向き合い、体に触れてアドバイスをするという、とても地味な作業が続きます。継続する力がない人は、起業してもうまくいかないでしょう。

現状に痛みを感じているかどうか

さらに、動かない人、結果が出せない人の特徴として、今の現状に痛みを感じていない方が多いです。

言い換えると、本当に困っていない人です。過去に、起業したいと思っていた生徒さんがいましたが、思った以上に大変だと感じたのでしょう、だんだんと起業に向けての活動をしなくなりました。

それを指摘すると、「今旦那もいるし、経済的には安定しているので、正直そこまで頑張って起業したいと思っていません。趣味の範囲で始めればいいかなと思うようになりました」と言われました。

価値観が変わったのであれば、それは全然いいことですし、私から何か言うことはありません。

しかし、本当に起業したいのであれば、今の現状を変えたいという強い気持ちがあるかどうかが重要です。今の現状に痛みをあまり感じていない人は、正直なところ、努力するのは難しいです。

必死に稼ぐというマインドセット

私自身、起業した際には貯金も全くない状況で、もう稼がないと食べていけないという非常に困窮した状態でした。

そのため、必死でした。必死になって稼ぐという思いが強ければ強いほど、実際に稼げると思います。

最初から効率よく稼ぐというキャッチコピーに惹かれるのはわからなくもないですが、必死に稼ごうとして、そのプロセスの中で効率よく稼ぐ方法を身につけた人の方が、起業してから長生きできるのではないかと思います。

まとめ

起業には多くの努力と時間が必要です。耳障りの良い言葉に惑わされず、現実を見据えた計画を立てて行動することが大切です。やる気と根気がある人が成功する世界だと私は思います。

自分のスキルを磨き、努力を惜しまず、コツコツと積み上げていくことで、経済的な自立を達成し、自分らしい働き方を実現することができます。

起業しようとする人には、甘い言葉や誘惑が待ち構えています。耳障りのよいことばかりをいう人がいたら、「ほんとうなのかな?」と疑ってみることをおすすめします。

これから起業を考えている皆さん、現実的な視点を持ちながら、目標に向けて行動していってくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?