見出し画像

子供の習い事、バイトいつも続かない‥‥

お子さんが、学校にせよ、習い事せよ、バイトにせよ、なかなか続かない‥💧

最初はやる気満々で通っていたものや
なんとなく居場所が無くなって、
いつのまにかフェイドアウト‥

なんて事はないでしょうか?


親としては、何か一つでも
続けてほしい。

中途半端に辞めさせると
ダメな子になってしまう💧

というプレッシャーを感じて
いるかもしれません。


なんとか、続けさせようとする前に、、
そのいつものパターンを見直して❣️


どこでいつもつまづくか、
しっかりと見てあげて欲しいのです。


コミュケーションのの問題は
抱えていないかな??


知らず知らずのうちに
誰かの地雷を踏んでしまったり、
その場の雰囲気にそぐわない事を
したりしていないかな。


居場所がないのは、
その子が悪いのではなく、
コミュケーションに問題があるのかも。


場の空気を、読めない💦
相手の気持ちを汲み取れない💦


もともとコミュケーションが
苦手なタイプはいるんですよね。

そんな子を今度こそは!!
と何度も何度も、トライさせては
失敗し、、そんな事を繰り返す度に
自信を失くしてしまうって
事もあると思うんです。


その子に合ったコミニュティーを
探してあげるのも一つの手かな。
と思います。

同い年というのは、
仲良くなりやすい反面、

ヒエラルキーがあったり、
派閥があったり、
駆け引きがあったりで
コミュケーションが苦手なタイプには
難しいのです。

年上の多いコミニュティで
妹分として可愛がってもらったり、

年下の多いコミニュティで
お姉さん的役割になったりと

役割が、ハッキリしている方が
コミュケーションは簡単です。


いつも中途半端!何も続かない朝
っていう烙印を押す前に、
まだまだ、出来る事が
あるかもしれませんよ。


ラジオ配信しました。

今日も、
まぁまぁ、そこそこ、そのへんで🩷






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?