見出し画像

夏休み!お手伝いならコレ‼️

夏休みも終盤〜

来る日も来る日も
朝ごはん、お弁当、夜ご飯
お疲れ様です。

わたしゃ、妖怪メシ炊きババアか??
という1人クイズを出題されている
かと思います😂笑

相当、お疲れですね。

でもね、夏休みってお手伝いのチャンス
なんですよー!!

お母さんも楽できて??
子供のスキルも上がって、
一石二鳥‼️

そして、
毎日、小言しか言われない子供達に、

ありがとう!
助かったよー!

という感謝の言葉を伝えるし、

夏休み、お手伝いした。
なんて、おじいちゃん、おばあちゃんに
言ってごらんなさい!

めっちゃ褒められます🩷🩷
お小遣いもらえます。


コレはやらさないと損なんです。


実際‥‥
子供のお手伝いでお母さんが
楽できるか、本当に助かってるかは、
疑問ですが、、😂笑笑

これが、明るい夏休み計画には
欠かせないのです。


例えば、朝ごはんを作るとかは
どうでしょう。

お出汁をとって、お味噌汁を作って、
卵焼きを焼いて‥‥

なんて、言うからお母さんが
疲弊するのです💧

もっと、お手伝いは簡単で良い。

例えば、おにぎりを作る。

100均やAmazonの
おにぎりメーカーや
海苔巻きメーカーを
使えば、簡単ですよー。

ご飯を入れて、具を入れて
ギューと押し付けるだけ。

一回で6個のおにぎりができます。

具は、何個か用意しといてあげて。


※うちの子は、焼きたらこを
おにぎりに入れたら
ママの小指が入ってたー💦
って、焦ってましたけど‥‥😂笑

お味噌汁やスープは、
作ってあるのやインスタントを
お椀に注ぐだけ。

フルーツは切ってあるのを盛るだけ

おかずや野菜も作り置きを
好きな分だけ盛るだけ。

何も1から作る必要は無いんです。

朝から、包丁使って、火を使って
アブナイ💦アブナイ💦を連呼して
後片付けにドッと疲れるなんて
どんな、ドMなのよー😆笑笑


お掃除も、掃除機を引っ張り
出してきて、家具どけて掃除機を
かけるなんて、、
お母さんでもめんどくさいのに
出来るわけありません‼️

クイックルワイパーで、
見えるとこだけ、やっといて❣️
で、充分やと思うんです。

そして、クイックルワイパーも
コロコロも2つ、3つ用意しておいて
兄弟で、親子で一気にやったら
すぐ、終わりますよー。

もっと、気楽にお手伝いを
取り入れましょう。


こんな簡単なズボラ家事でも
達成感や、気持ち良さ、
家族の一員として役立つ事、
など、得るものがいっぱいです。


そして、子供達が大きくなると
朝も、昼も、テキトーに
やっといてー❣️

お母さん帰ってくるまでに、
部屋、片付けて掃除しといてやー。

が、出来るようになります。


ぜひ、明るい夏休み計画に
取り入れてみてくださいね。


今日も
まぁまぁ、そこそこ、そのへんで🩷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?