見出し画像

今ある命を守っていく



お盆はいかがお過ごしでしょうか?

浄土真宗のお寺に嫁ぎまして
坊守をしているので、
お盆はどんなに過酷な労働を
しているのか??と
心配していただいてますが😂笑

お盆はご先祖様があの世から
帰ってくる日とされています。

正式には盂蘭盆会(うらぼんえ)
といって、ご先祖様に感謝しながら
家族で過ごす日本の風習です。


浄土真宗では、阿弥陀如来様に
感謝し命の大切さを再認識する
歓喜会(かんぎえ)
というのがあります。

どちらも、今ある命を大切にする
メッセージが込められています。

家庭を安心安全な場所に
していきましょうね。


特にしんどい思いをしている
お子さんには、自立しろ、働け、
勉強しろ、熱中するものはないのか!?は、時として脅迫になっています💦

気持ちは痛いほど分かりますが、
子供の将来のために、、
というよりも、
早く、安心したい。
普通になりたい。
が本音だったりして💦

成熟した子供達は、
見えすいちゃってるんだよな。

とりあえず、学校に行ってくれ。
とりあえず、働いてくれ。


問題はそこじゃない。
欲しい言葉はソレじゃない。


1番の問題は、家でも外でも
孤独だという事です。

お母さんだけは、味方になって🩷

それが出来るのは、
母親しかいないと思うな。

今ある命を守るために🩷


今日も
まぁまぁ、そこそこ、そのへんで🩷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?