見出し画像

家庭内ワークシェアリング

先日は主婦業お休みの日♪


自分のご機嫌のためにも
積極的に休むのって大事なんだなぁー❤️


家事は家族に任せて、
ソファーを陣取って思いのままに
ゴロゴロしてやりましたぁ😁😁😁



家事なんて、
まあまあ 美味しいご飯があって、
まあまあ 部屋が片付いていて、
まあまあ 家族が元気で、
まあまあ 仲良ければそれで良し!


こだわらなければ、
それは、簡単に叶います。


よっぽど、忙しくない限りは、
これくらいなら、毎日続けられます

そんなテキトーな家事なので、
家族の誰がやっても一緒!

我が家では、家族で
協力してやっています。


お手伝いというよりか、
ワークシェアリングといった感じ。

自分がしないと困る人がいると
責任感も育ちますし、
家事といって侮ることなかれ、
時間配分、創意工夫などする事に
よって脳も発達します。

家族の一員としてチャンと
仕事があるという事は、
誇りになりますし
居場所が確保されますね。



長かったコロナ禍で
ヤンチャな子供達1日中いてると、
怒ってばっかり、忙しいばっかり、
と思っているママも多いと思います。


そりゃぁー、怒るよ!怒らないでかい!
でも、褒める場面もママの工夫で
作ってあげてほしい。


褒めるとこなかったら、
勝手に作っちゃえば良いんです。

靴を揃えるだけでも役立ちます!


と言っても仕事しながらだったり
忙しいとついつい自分がした方が
早くで楽だ。

これは、紛れもない真実。

でも、そこをグッとこらえて
やってみて。

将来への投資だと思ってやってみて。


ママひとりで、全部抱えて
勝手にバタバタして、
イライラして、家族に恐がられ、
ちっとも、感謝してもらえないなんて

悲しすぎるやん‥‥💧


子供達は、ママが、
笑っているのが大好き!

ママがご機嫌だったら全て上手くいく。




ぜひ、家庭内ワークシェアリング
やってみてね。



今日も
まぁまぁ、ボチボチ、そのへんで❤️

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?