見出し画像

【日記 3/22〜3/27】

遺言と振り返りの為に書き始めた日記、Facebookプライベートグループでのみ発信していたけど、別にトピックだけnoteにまとめて発信するつもりが出来てないので今回からnote配信に切り替え
今までの記録メイン最小限の文字数にしていた日記に「想い」や「目的」も添えてそのまま発信してみようかなと思います
パブリックへの発信なのでやや丁寧な言葉で固有名詞は場合によっては伏せたりします
みんなのリプライでやる気を後押ししてもらえると嬉しいです
嬉しくて楽しくなってきたら更新頻度上げられるかも?笑

3/22㈬ 美装魔女さんのお手伝い

Twitterで知り合った美装魔女さんに以前ハウスクリーニングのお手伝いをさせてもらったことがあり、その時にお話しして業界に対する問題意識を共有
今の日本は「職人」が尊ばれず技術力の低下が止まらない
衛生的な環境を確保する大切な清掃業、その中でも「美装」をあえてカテゴライズするのなら新築や改装、退去後の清掃がメイン
リノベーターとして、「リノベーション」の仕上げをお手伝い出来ることは喜びでもある
今回は外した網戸の取り付け、古くてやや施工難度のある作業だった
午前で終えてランチしながら今後のビジョンなどを聞かせて頂いた
その後ヘッドライトの交換とエンジンオイルの交換をして、川越友人宅で荷物をピックして松伏友人宅へお届け
しばし打ち合わせ&歓談後、そこらで車泊

3/23㈭ 木工所で薪割りのお手伝い

一次産業従事者が減り続ける中、林業にまつわる仕事に大変興味がある
イベントで知り合った豊くんの紹介で繋がった奥秩父にある「よろず国産木材」のMさんは廃小学校の職員室と保健室の二間を借りて木工所を営む
そしてなんと、Mさんは江戸時代から続く「よろず屋」の現当主
終日キャンプ場の炊事場で使う大きめの薪を作った

かご台車4台分できた


温泉行きたかったけどくたびれ果てて着替えだけしてそこらで車泊

3/24㈮ 倉庫片付けのお手伝い

待ち合わせまで時間があったので秩父神社参拝

とても立派です


お邪魔した友人宅は奥様の祖父の住んでいた古民家
飯能竹寺で和暦大晦日に開催された「千年祭り」の駐車場スタッフとして知り合った豊くんがリノベーションしながら「秩父移住の窓口」を作ろうとしてる
先日畳の部屋の床を張り替えさせてもらいました、楽しかった!


家の敷地にある大きな倉庫の大掃除を手伝った
とはいえ中のものの整理は身内に任せゴミ運びや倉庫前の廃材を切断し薪にする作業をお手伝いさせてもらった
父上に温泉と豪華中華料理をご馳走になり、軽く飲んで久々ベッドでぐっすり寝させていただいた

3/25㈯ はんのーとマルシェのお手伝い

秩父から飯能に向かいAVA遠山くんとマルシェ出展、なかなか心折れる雨の中の設営を終えて「お客さん来ないよね」なんて言ってたら開始1時間少しで売り切れる飲食ブースが出始めるほどの人、人、人!

プレイパークコーナー

途中寒さに震えながら終わってみると818人の動員との事
さすがはんのーと!!
主催の赤井さん、西武鉄道さん、運営の皆様本当にお疲れ様でした〜
社会をリノベーションしていくのは「人と人の繋がり」と「コラボから産まれる新しい価値」だなと強く感じた
素敵な作家さんとも繋がれた

撤去後遅い朝昼飯食べて遠山くんちに荷物おろして翌朝早くからさいたま新都心なので移動してそこらで車泊

3/26㈰ 飯能市まちづくりシンポジウムに参加

さいたま新都心で大好きな仲間と会って朝食からの、飯能へ戻り「飯能市中心市街地まちづくりシンポジウム」に参加
東日本大震災以降、社会の在り方に疑問を感じ理想の社会とはどんなものか?の問いと向き合い続けて、全国様々な「場づくり」のコミュニティに足を運び色んな人の話しを聴いてます
昨日のマルシェの面々も勢揃い、そしてメイントークの登壇者馬場さんがなんと!沼津のINN THE PARKやってたと聞き場面転換の間にご挨拶、全国各地での事例めちゃくちゃ面白く勉強させていただきました

もっともっと聴きたかった!

林業に興味津々なこの頃、飯能で柱ベンチを企画している、ずっと気になってた西川バウムの浅見社長とも少しお話し出来た

後ろ髪引かれつつ、立川のベジくん宅へ
草刈さんが映画撮影ロケのお土産に美味しいもずくと泡盛持ってきてくれて3人で飲みながら楽しく近況シェア

度数高めなのにスイスイ飲めて危険⚠️

翌日も早いのでボチボチで切り上げて寝た

3/27㈪ 映画撮影のお手伝い

詳細情報のリリースよく分からないので詳しく話せないけど、草刈さんがアソシエイトプロデューサーしてる映画の撮影で選挙カーを借りてきて架空の政党の名前に張り替えるという作業をしてきた

黒いシート貼りが楽しかった

あと街頭演説シーンでエキストラして、アップも撮られてたので使われるか分からないけど映画出演するかも(意外と映画携わってて4本目)
舞台原作のシナリオで、テーマは「零戦」など
靖国神社での撮影後都内某駅前での作業
終わってから借りたもの返しに行きつつ八王子で美味しい長浜ラーメンをご馳走になった
webMTG耳だけ参加しながら渋谷友人宅へ行き布団でゆっくり寝させてもらった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?