見出し画像

【イベントレポート】星降る夜の親子観察会『流れ星パーティ』

12月12日、星降る夜の親子観察会『流れ星パーティ』をオンラインで開催しました!

画像4

晴れていたら、広い芝生広場に寝転がってふたご座流星群を観る予定でしたが、当日は雨のためZoomで行いました^^

お客様には事前に『流れ星からの挑戦状』を送り、大人と子供の力を合わせて謎解きにも挑戦していただきました☆

それでは、今回のイベントで行った3つの内容について簡単に紹介します。

①「流れ星スペシャルレッスン☆」

流れ星スペシャルレッスン

このイベントを開催した12日も「ふたご座流星群」は見えるのですが、実は翌日の13日のほうが、よりたくさんの流れ星が流れます。

ということで、少しでも晴れたら自分で見つけられるように「流れ星探しの極意!!」をお伝えしました☆

②謎解きクイズ大会「流れ星からの挑戦状」

流れ星の挑戦状

お客様には事前に、「流れ星からの挑戦状」をお送りし、
流れ星にちなんだクイズに答えて、その答えを元に、謎解きに挑戦していただきました☆

実は問題の中には「大人にしかわからない問題」「子供にしかわからない問題」を入れておりまして、

「ちょっと難しいかな?」と思っていたのですが、、、

皆さん、本当に素晴らしかったです!!!

見事なチームワークを発揮し、親子で力を合わせて、すべての謎を解き明かしてくれました!!

③宇宙なんでも質問タイム

元プラネタリウム解説員の私が、
宇宙や星空に関する質問にお答えしました☆

「宇宙にはどのくらいの星があるの?」
「宇宙人って本当にいるの?!!」
「星座の神話を詳しく知りたい!」
などなど、どんな質問が来るのか、私もワクワクしていました!

「数日前に地球に還ってきた「はやぶさ2」のカプセルのは、その後どうなったの?」

というタイムリーなご質問などもいただき、こちらもとても楽しい時間になりました^^


そして最後に、みんなで記念写真をパチリ☆

集合写真①

みんな、めちゃくちゃいい笑顔~^^

でも、実はこの写真、2枚目なんです。

1枚目はみんな変顔で撮ったのですが、私の本気の変顔があまりにも強烈すぎて、お客様が言葉を失ったため、撮り直しになりました☆


☆お客様の声☆

イベントの翌日、お客様からFacebookのメッセンジャーに嬉しいご感想をいただいたので、紹介させてください♪

「当日は雨でzoom講座でしたが、子どもには分かりやすく、大人も楽しめました✨
息子が途中からノートにメモし出してびっくり!それぐらい興味が湧いたんだと思います😊
親子で晴天の星空観察が楽しみになりました!」

な、なんて嬉しいご感想・・・!!!!! 本当にありがとうございます!!


星を見るイベントは、どうしても、お天気に左右されてしまいます。

でも、雨が降ったからといって『晴れていたら、楽しんでいたはずの時間』が無くなってしまうのは、ちょっと寂しいなと思うのです。

それならば、『雨が降ったら、もっともっと楽しい時間にしよう!!』という思いで、今回のイベントを企画しました^^

いつか『晴れても雨でも、この時間は最高に楽しみ!!』と、思っていただけるように、これからもお天気と仲良くしながら、楽しいイベントを企画していきたいと思います!!


ご参加いただいた皆様、

晴れたときのために保温ポットを貸してくださった皆様、

そして、ご協力いただいたすべての皆様に、

心から感謝申し上げます。

ありがとうございました!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?