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【ビジネスセンスって何?】VCIMを実践する前にビジネスをするな

-ビジネスセンスの重要性- 同じ商品を売っていても売れる人と売れない人がいる その違いは何か? 答え:ビジネスセンスの違い センス=感覚 言語化して伝えることが難しい センスがない=感覚刺激スキルがない 感覚刺激スキル=見えないものを見せるスキル 物事を正直に脳に伝えては記憶に残らない だからこそ共感を伝える TSA thinking(Two Steps Ahead thinking) 例)唐辛子 唐辛子のイメージ:赤い・辛い(One Step Ahea

    • 【カスタマージャーニーの理解】97%が知らないから即倒産!?竹花流CJMの理解で集客10倍も可能(2020年最新)

      【カスタマージャーニー】 ・外れないマーケティング戦略の考案 ・無駄な時間とコストを圧倒的に節約 ・圧倒的な効果を得られる行動 【従来のユーザー行動モデル】 友人におすすめの美容院ない?→その美容院に行く。 【現代のユーザー行動モデル】 口コミやSNSで情報収集をする→認知から購入に至るまでのプロセスが複雑化している。 サービス、商品を中心に考えるマーケティングから 顧客を起点にサービスを考えるマーケティングにシフトしている A注意:知らない人→認知向上

      • 【シリコンバレー講義】投資で一番大切なことを教えてくれるゲームをしよう

        【投資ゲーム】 (用意するもの) コイン=お金(1コイン100万円) トランプ=マーケット 掛け金がある時にトランプの絵札が出れば金額が増える (J=二倍、Q=三倍、K=四倍) それ以外が出れば掛け金没収 【ゲーム後の気づき3つ】 ①下調べをしっかりするということ 元々トランプの中に絵札は入っているのか確認する。(先入観は捨てる) ②他人の意見に頼らない 自分のお金を気遣えるのは自分だけ。 ③なぜそれをするのか考える 人に言われたからやる、偉い人が言

        • 【営業スキル】急成長企業CEOの秘密「営業は話すな」で業績数倍!

          伝えるスキル:サービスを磨くより言葉を磨け 45%事前準備 45%ヒアリング 10%提案 の割合で! 営:御社の弱みって何ですか?  ちーん、営業終了のお知らせです。 客:(自社のこと何にも調べてなくて知らないくせに提案も何もない!話なんて全く耳に入りません。) 事前に調べて仮説を立てる。その仮説が合っているのかをすり合わせる場がアポイントの場。 【ヒアリングの仕方】 S:状況質問(今の現状を理解させる) P:問題質問(今の課題を理解させる) I:示唆質問(

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        • 【営業スキル】急成長企業CEOの秘密「営業は話すな」で業績数倍!

          【ウェブって何?】三流は答えられない最低限知識を元グーグルが教える

          Q.webって何? A.蜘蛛の巣(世界中の人々が情報を共有できる) webのミッション:研究資料を分かりやすくまとめる HTML:情報(文字) URL:情報の住所 HTTP:注文と提供(欲しい情報を聞いてその情報を提供してあげる) ex)ビール クライアント(ユーザー)がビール(HTML)を注文(HTTP)し、サーバー(ブラウザ)がビール(HTML)を提供(HTTP)する 何種類もあるビールの中からどのビールがクライアントの求めているものなのかわからないからサー

          【ウェブって何?】三流は答えられない最低限知識を元グーグルが教える

          【学び方を学ぶ】99%が知らないCREC法アウトプットで、10倍効率的なインプットに大変貌

          42%という数字は人が話を聞いてから20分後に忘れてしまう内容の数値。 一日後には78%になる。 →アウトプット(復習)をすることが大事!! アウトプットの方法 ①要約をでまとめる(ブログに) ②誰かに話す ③仕事で実践する 話し方 C結論 R理由 E事例(具体例) C結論 学ぶ意味 短期 8時間の仕事を4時間にして、自分の時間(スキル磨きの時間)を作る 中長期 333の法則:3日以内に3社から3割以上の年収を提示 好奇心は絵本から! 学ばないといけない時代 V

          【学び方を学ぶ】99%が知らないCREC法アウトプットで、10倍効率的なインプットに大変貌

          なぜハーバード・ビジネス・スクールでは営業を教えないのか?を読んで

          POINT1 営業は拒絶から始まる NOと言われる回数が多いほど営業成績がいい! NOを言われるまで提案し続けた。 ex)洋服屋さんでズボンを売った(yesをもらった)らそれで終わり。NOを言われるまで提案する人は他にも靴や上着などはどうですかと営業する。終わりを自分で決めつけて作らない。 POINT2 使命感を持って営業する 自分の商品を使ってお客様をどう良くしてあげられるのか?を考える。 ex)キリスト教の免罪符。本当に効果があるのか分からないけどお勧めしてい

          なぜハーバード・ビジネス・スクールでは営業を教えないのか?を読んで