【学び方を学ぶ】99%が知らないCREC法アウトプットで、10倍効率的なインプットに大変貌

42%という数字は人が話を聞いてから20分後に忘れてしまう内容の数値。
一日後には78%になる。
→アウトプット(復習)をすることが大事!!

アウトプットの方法
①要約をでまとめる(ブログに)
②誰かに話す
③仕事で実践する

話し方
C結論
R理由
E事例(具体例)
C結論

学ぶ意味

短期
8時間の仕事を4時間にして、自分の時間(スキル磨きの時間)を作る

中長期
333の法則:3日以内に3社から3割以上の年収を提示
好奇心は絵本から!

学ばないといけない時代

V変動性(Uver、タクシー、仮想通貨)
U不確実性(LINE証券、楽天モバイル、自然災害)
C複雑性(外資規制、税制)
A曖昧性(五年後どうなっているかなんて分からない)


【学びが深かった点】

・アウトプットの重要性
インプットしただけでは全てを吸収出来ていない。(1日経つと78%忘れてしまっている)
講義中はしっかり聞いていて腹落ちしていたが、実際に復習をしようと思って要約を思い出しながら書いていたら忘れてしまっているところが多々あった。

・話し方(CREC法)
自分の中で伝えたいことが明確になるし、相手にも明確に伝わる。結論を初めにしっかり伝えることで話がそれづらくなる。
人から話をされるとき、長ったらしくダラダラと話をされると結局伝えたいことは何だったの?となるときがある。具体的な例を出しながら話をされると、イメージが付き分かりやすい。

・学ばないといけない時代(VUCA)
変動的で不確実で複雑で曖昧な時代だから。
10年前はみんなガラケーを使っていて、スマホやLINEが登場してこんなにインターネットが流行るなんて考えてもいなかった。将来何が起こるかなんてもう誰にも分からないから目まぐるしく変わりゆく時代の流れにしっかり追いついていけるように学んでいかないといけない。(コロナとかも予想が付かなかった)
→ウエディング業界もウエパが初めて口コミを始めたときは受け入れられていなかったが、今ではユーザーのオンラインの情報収集で当たり前のものになっている。WCL8.0の業界初データ活用も他業界ではもう成功事例がたくさんあり、これからウエディング業界でも当たり前のものになっていく。