【シリコンバレー講義】投資で一番大切なことを教えてくれるゲームをしよう

【投資ゲーム】

(用意するもの)

コイン=お金(1コイン100万円)

トランプ=マーケット


掛け金がある時にトランプの絵札が出れば金額が増える

(J=二倍、Q=三倍、K=四倍)

それ以外が出れば掛け金没収


【ゲーム後の気づき3つ】

①下調べをしっかりするということ

元々トランプの中に絵札は入っているのか確認する。(先入観は捨てる)

②他人の意見に頼らない

自分のお金を気遣えるのは自分だけ。

③なぜそれをするのか考える

人に言われたからやる、偉い人が言っていたからやる。

→もし失敗したら人のせいにする。自分で責任を取ることができない。

一個でもwhyが答えられない状況で投資をやるとギャンブルになる。


【学び】

①責任のある行動

学生が社会人になる時に大きく変わる点の一つとして、

『責任感』

というものがあると思います。

私が学生アルバイトをしていた際、お客様からクレームが入ったりすると必ず社員対応となり、アルバイトの私が責任を取るということはなく、常に守られている立場にありました。

しかし、社会人になったら全ての物事に責任を取っていかなくてはなりませんし、誰も助けてくれません。

自分の取った1つの行動が大きな災いを生むこともあります。

その際にしっかり責任を取らないといけないのです。

自分は○○さんにやれと言われたからやった。

ではいけないのです。

こういう責任転換をする社会人にはなりたくないです。

やれと言われたことに対して、自分で考えて納得してやらないといけない。

②先入観を捨てる

私は基本的に人が言ったことやサイトで見た情報を鵜呑みにしてしまう癖があります。

今回の投資の動画を見てこれは本当に恐ろしいことだなと思いました。

例えば、食卓でカレーと言われて出されたものが本当にカレーなのか?

見た目はカレーだけど本当はケーキでできているものなのかもしれない。

こういう風に当たり前なんてないと思い、全てのことを疑う癖をつけなくてはいけないなと。

時代の変化が激しい今、当たり前なんて通用しませんね。