見出し画像

医食同源


チョコレートも肉も食べるけれど、基本的に、米と雑穀と野菜中心の食生活を心がけている。食べたモノが、自分の肉体を作り、血液となり、健康を左右する。長時間勤務の時は、コンビニ弁当でなく、妻に弁当を作ってもらうことにしている。チョコレート一個、もしくは肉を一回食べたらOUT、というのではなく、自分の選択できる範囲で、なるべく自然な食品を摂るようにこころがけている。若い頃、極端な食事制限をした時期もあったが、長続きする健康食のあり方というのを、長い時間かけて考えて来た。また、体が糖分を要求する時は、必要なだけ食べて、また、肉体労働をして、肉が食べたい時も、体の要求に応えるのが自然だと思っている。美食も粗食も、過ぎたるは及ばざるが如しだと思っている。また、食事は、尊い命を犠牲にして殺生する行為なので、命をいただくときの「気持ち」も、食べる種類以上に大切だとも思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?