見出し画像

エゴ


もともと、宇宙は、1つの根源から出来ているとすると、我々個人個人は、同じ宇宙なのに、どうして「我」が生まれるのだろうかと思う。そして、その「エゴ」が、人間の歴史を、戦争の歴史にしているのだと思う。マービンゲイの「兄弟、いったい何が起こってるんだ?エスカレートする必要はないんだよ!」という歌詞にうなずいてしまう。奪い合う事より、分け合うことを、、。清志郎さんは「愛し合ってるかい?」とささやいた。これは、恋愛のことだけではないのでは?と思ってる。ジョンレノンは、世界が一つになることを唄った。決して彼は夢想家でも偽善者でもないと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?