見出し画像

仕事の悩みは『自分はポンコツだ』と理解すれば全て解決する

いつもお世話になっております。
公務員歴13年目のKatoです。
いつも仕事をサボりながら、毎月お給料をもらっています。

すべての仕事の悩みは、理想と現実のギャップから産まれます。

『うっかりミスが無くならない』という悩みは、想像上の理想の自分だったらできているはずなのに、現実の自分はできていないから悩むのです。
『上司が何も教えてくれない』という悩みは、理想の上司だったら手取り足取り教えてくれるはずなのに、現実の上司は何もしてくれないから悩むのです。
『窓口の客が自分の説明を理解してくれない』という悩みは、理想のお客さまだったら自分のこの説明で理解してくれるのに、現実の客は全然トンチンカンだから悩むのです。

そんな時の解決方法はただ1つ。
あなた自身が、『自分はポンコツだ!』と理解することです。

あなたは、あなたが思っているよりポンコツ

すでに気づいているかもしれませんが、あなたは社会人としてポンコツです。

もっと言うと、あなたは自分で考えているよりずっとずっとポンコツです

でも、それでいいのです。
全然問題ありません。

なぜなら、人間なんてみんなポンコツだから。

そして今、自分自身がポンコツであることを自覚したあなたは、社会人として人間としてめちゃめちゃ成長しました。
本当におめでとうございます。

ポンコツだと理解すると、仕事が変わる

何度もお伝えしますが、あなたはポンコツです。
あなたが自分で自覚しているよりも、ずっとず~っとポンコツです。

でも、それでいいのです。

今のあなたは、自分がポンコツだと理解することができたので、明日からあなたの仕事は変わります。

あなたはポンコツなので、明日からのあなたはミスをしないように、より注意深く仕事をするようになります。
あなたはポンコツなので、明日からのあなたは分からないことがあると、自分から上司に何度も質問するようになります。
あなたはポンコツなので、明日からのあなたは窓口のお客さまに、より丁寧に説明するようになります。

そして、あなたはポンコツなので、明日からのあなたは真面目に仕事をすることが嫌になって、できるだけ仕事をサボるように努力するかもしれません。

わたしはポンコツなので、仕事をサボる努力を怠りません

自慢ではありませんが、私はポンコツです。
おそらく、あなたの100倍ぐらいはポンコツです。

そういう私だったので、ちょっと前までは、自分がポンコツだと理解しながらも、他人からポンコツ認定されないように、必死で仕事をしていました。

自分はポンコツだと理解していたから、ミスをしないように他人よりも丁寧に作業をしました。
自分はポンコツだと理解していたから、分からないことは分かるようになるまで徹底的に調べました。
自分はポンコツだと理解していたから、他人に説明するときは、できるだけ分かりやすい言葉で、それこそ小学生でも理解できるように説明していました。

そんな私だったのですが、そんなふうに仕事をすることに、とても疲れてしまいました。

なので私は、上手に仕事をすることをやめました。
できるだけ仕事をサボるように努力するようになりったのです。

私がそんなふうに考えられるようになったのは、自分がポンコツだと理解することができたからです。

『自分はポンコツだ!』と理解するところから始める

あなたが『今よりもっと仕事ができるようになりたい!』と思っているならそれでもいいと思います。
『できるだけ仕事をサボりながらお給料をもらいたい!!』と思っているならそれでもいいと思います。

でもどちらにしても、まずは『自分はめっちゃポンコツ人間だ!!!』と理解するところから始めましょう。

ポンコツだと理解することで、理想と現実のギャップが無くなります。
むしろ、現実の自分よりも下の自分を想定することが大切です。

考え方をちょっと変えるだけで、明日からあなたの見えている世界が変わるはずです。

ということで今回の記事は以上です。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?