見出し画像

幼少期の頃の私👧🏻

みなさん、こんばんは〜
カトリナです🐱

今日は一年で最も寒い時期"大寒日でしたね🥶
いや〜本当寒すぎる〜できることならずっと布団にくるまっていたい😂


今回の記事では、私をもっと知っていただくために私の幼少期やどんな子どもだったか、主に幼少期から"小学生の頃までの私"についてお話しをしたいと思います!


〜初めての日本🇯🇵✈️〜

私はフィリピンで生まれ、5歳の頃、両親の仕事の関係で日本に来ました。それまでは、フィリピンでおばあちゃんに育てられてました。おばあちゃんっ子です👵笑初めての日本では、富士山🗻の大きさに驚いていました笑 私は、日本に来た時、日本語が全く分からなく、一切喋れませんでした。フィリピンでは英語を流暢に喋っていました。母国語より英語を話していました。(お母さんから後に聞いた話)
なぜなら、英語しか話してはいけない幼稚園に通っていたからです。

日本の保育園で私のお母さんが先生に頼み、日本語を教えてもらいました。ひらがな、カタカナを中心に教わり、1年半日本語を勉強しました。

〜元気で活発な女の子👧🏻🌸🎒〜

小学1年生にあがった頃、周りから「日本語ペラペラだね」と言われていました。小学1年生の頃には日本語をペラペラに話せていました。先生も驚いてました😳

小学生の頃、私は元気で活発な女の子でした!
授業でも積極的に手を挙げ、発言していました。
休み時間なる度に外に出て、なわとび、フラフープ、鬼ごっこなど何かしらをして遊んでいました。暑い日も寒い日も関係なく外に出て遊んでいました笑(元気すぎる私笑)また、虫とか昆虫にも興味があり、いろんな虫を捕まえたりして観察したりしてました。
(今は虫が大の苦手です!笑)

〜音楽との出会い👧🏻🎵🎹〜

私のプロフィールでも紹介していますが、私は音楽がとても大好きな人間です!音楽に出会ったのは小学生の頃に入った委員会がきっかけでした。音楽委員会というのがあり、活動内容は、運動会や朝礼、クリスマス会などイベントでの演奏、歌を1年生たちに教えるといった感じでした。歌を教えるというのは、私たちの学校には"今月の歌"と言い、朝、週1で授業が始まる前の"朝の会"で歌うというちょっとした行事がありました。そこで1年生たちの前に立って、歌い方を教えながら一緒に歌ったりしました。この音楽委員会で活動していくうちに私は音楽、歌が大好きになりました❤️
合唱とかも人前で歌うということに恥ずかしさをあまり感じませんでした。

音楽委員会



〜楽器との出会い🎵🎹🥁🪗〜

楽器との出会いも音楽委員会でした。当時、アコーディオンや大太鼓、木琴、鉄琴、トライアングル、リコーダー、メロディオン(ハーモニー鍵盤)などの楽器を使い、演奏していました。演奏してる時の自分は自分や周りから見てとても明るく、ニコニコしていて、この頃に演奏する楽しさを知りました!
後々、中学では吹奏楽部に入ることになります!
卒業式の宣言で「中学に入って吹奏楽部に入り、綺麗な音色を響かせられるようにしたいです!」と宣言したのを今でもはっきり覚えています笑

〜漢字の面白さを知った小学3年生!〜

小学3年生の頃、私は"漢字"にハマっていました!
(本当変わった子笑)、当時、9歳の時の誕生日プレゼントで、お父さんから漢字辞典をもらいました。漢字辞典を読んでいて、漢字の成り立ちや読み方に興味を示し、漢字ってこうやってできるんだ!面白い!と当時思い、どんどん漢字にハマっていきました笑

そして、私の学校には"自慢大集合"と言って、自分の自慢できることを披露する行事がありました。小学3年生の頃の私が披露したことは、『小学6年生で習う漢字を1分間で何個書けるか』という内容でした。
そうなんです、私は当時小学3年生にして、6年生で習う漢字をマスターしてました笑なぜなら漢字辞典が当時の読書だったから笑
(本当、今思うと自分独特すぎて変わってる笑笑)
結果10個あるうち5個書くことができました。
当時の宿題であった"書き取り"が大好きでした!(懐かしい、そして本当変わり者笑2回目)



〜本との出会い📚〜

私は、小さい頃から本を読むことが好きでした。動物図鑑や魚図鑑、星座図鑑など図鑑を読むのも好きでした。小学生の頃読んでいた本は、心理ゲーム、まんが伝記本、空想科学読本、小説、解決ゾロリ、ゲゲゲの鬼太郎妖怪図鑑、怪談本、怪談レストランなど、色んなジャンルの本を読んでいました。特に伝記本を読むことが多かったです。色んな偉人をたくさん知ることができました。読んだ本の数は1年間で約50冊を超えてました。小学生の頃に本と出会って読書が趣味となり今でも変わらず色んな本を読み続け、日々学んでいます。読書は知見が広がるので、日々新しい発見ができ楽しいです!読書が大好き❤📚
今後も読書はずっと続けていきたいです!


以上が私の幼少期の頃のお話しでした。

次回の記事では、中学生、高校生の頃のお話しをしたいと思います。

お楽しみに🤗


最後まで読んでくださりありがとうございました🙏



この記事が参加している募集

自己紹介

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?