見出し画像

夢を語ろう!朝カテ#11後編〜日本に帰りたくない!そんな彼が起こした行動とは?〜


大分県大分市にあるコワーキング&イベントスペース「KATETE」(カテテ)です。


画像1



憂鬱な月曜日の朝を、「楽しみで仕方ない月曜日の朝!」に変えようと始めた朝活。

題して「朝カテ」


画像2



前回に引き続き、#11門上 晋一朗さんの記事後編です!

(※以下、本人の承諾を得て朝カテの記事を公開させていただいております。夢を語る、大切な会です。本人の承諾なく内容を公開することはありませんので、ご安心して会にご参加ください。)

まだ前編をご覧になっていない方は是非こちらから↓↓



様々なアルバイト経験、テレビ局でのディレクター経験を経て、一念発起し、夢だった海外生活を手にした門上さん。


場所は東ティモール!!

東ティモール説明


東ティモールに移住された後は、いったいどのような事をされているのでしょうか?




番組制作コンサルタントとして東ティモールに移住


門上さんは、青年海外協力隊の「番組制作」分野のコンサルタントとして、東ティモールに派遣されました。


期間は2年間。

現地の国営放送に配属をされたのだとか。


東ティモールは、”THE 途上国"という国なので、映像制作に関しても、日本のテレビ局で培った知識や経験を、現地の制作に取り入れて、とてもやりがいのある2年間を過ごされました。


現地では、植民地時代の名残からか、公用語はポルトガル語と現地のテトゥン語を話すので、この2年間で現地の言葉も話せるようになりました。


2年間の派遣期間が終わる時、門上さんは帰国を意識しますが、


まだ日本に帰りたくない!!


そう強く思ったそうです。


日本に帰ったら、また寿命が縮むような毎日が待っている・・・
まだ東ティモールにいたい!!


そう思っていた最中、現地の国連機関で働くご友人から、素晴らしい提案があったのです。


画像3


近々「選挙支援プロジェクト」が立ち上がるので、そこで映像制作の仕事をやる気はないか?


そんな、夢のようなお誘いでした!


そのプロジェクトは、日本政府主体で行われるものでしたので、

・日本人である
→ そのプロジェクトでは、現地事情に詳しく、しかもメディアに精通した人材を求めていた
・青年海外協力隊で2年間の経験がある
・テトゥン語が話せる
・番組制作ができる

このアドバンテージがあった門上さんは、適任でした。

このお話しをもらった門上さんはすぐに興味ある!!と参加を決意します。

選挙の大切さや内容を伝える番組を作るというミッションでしたので、ドキュメンタリーや情報番組をやっていた門上さんにとっては、とても興味深いものでした。

制度上、一度帰国しなければならなかったので、日本に帰り、このプロジェクトの募集が始まるまで待ちました。

この時の様子をJICA東ティモールの記事として寄贈されています
↓↓





2度目の東ティモール移住

日本に帰国して約半年後・・・

ついにプロジェクトの募集が始まりました!!


すぐに応募し、人材として余人に変え難き存在だった門上さんは、もちろん合格!

画像6


また東ティモールの国営放送に、今度は3年間のフリー契約という形で戻りました。

そして、選挙プロジェクトの番組制作をしていく中で、思うところがありました。




世の中にはかっこいいカメラを持っていれば、一人前の業界人だと思っている人が多すぎる。

画像4


たくさんの番組を作ってこられた門上さん。

映像制作者として、一番大切なのは、


取材対象者の気持ちをどれだけ汲めて、いいものを引き出せるか
それをどんな企画でどんな見せ方で伝えれば、おもしろいと感じてくれるのか。


これができていない映像制作者が実はとても多い。


門上さんは、これに気がついた時、「まだ自分にできることがあるな」と思ったそうです。

スクリーンショット 2021-07-02 11.44.29


そこで門上さんは、東ティモールで自分の映像制作会社を立ち上げてしまいました!


その名も「MONJO VIDEO WORKS」

フリーランスとして活動したかったそうですが、外国人の個人事業主は認められていないそうで、自分の会社を起こすことにしました。


映像は、最低限カメラとパソコンがあればできる仕事なので、特に大きな投資もなく始められたそうです。


始めた当初は、仕事もなく、貯金を切り崩していく生活でしたが、限界まで頑張ってみようと試行錯誤していると、1年ほどたって仕事も増えてきました。


日本と東ティモールをつなぐ仕事や、大使館のお仕事、NGOのセミナー等の日本人だからアドバンテージがあるものや、現地国営放送からの仕事、現地の方からいただける仕事も出てきました。


手探りですが、現地に長く住んで、コミュニティを作ってきたからこそできる自分のスタイル。これが今の門上さんの強みなのではないでしょうか。




海外に移住して、そのまま自分の会社まで起こしてしまう。

その行動力と想いの強さに驚愕した朝カテとなりました!


朝カテで門上さんのお話しを聞いていた方、そしてこの記事を読んでくださった方も、改めて自分がやりたいことは何か?そのために起こしているアクションは?と今一度自分に問い直すきっかけになったのではないかと思います!






朝カテ楽しそう!参加してみたい!という方は、是非下記よりお申し込みください。

県外の方でも、まずは様子見・・という方でも、zoom参加ができますので、是非一度お問い合わせくださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?