見出し画像

夢を語ろう!朝カテ#01

こんにちは!
大分県にあるコワーキングスペース”KATETE”(カテテ)です。

画像3





KATETEでは毎週月曜日の朝に、「夢を語ろう!そして現実にしよう!」
というコンセプトで、朝活ならぬ、”朝カテ”をしています。



朝カテってなに??



週の初めの月曜日って、「仕事行きたくないなぁ〜」とか、「憂鬱だなぁ〜」って思いませんか?


そんな憂鬱な月曜日の朝を、「月曜日が待ち遠しい!」「楽しみで仕方ない!」と思えるような、ワクワクする時間にしたいということでスタートしました。

しかも、朝は1日で一番頭がスッキリしている時間です。
昨日の夜、数時間かけて出した答えが、朝考えてみたら、数分でパッと出てきちゃったなんて経験ありませんか?

昨日奥さんと喧嘩して寝たけど、起きたら朝には気分が変わって仲直りしちゃうみたいな感じです(笑)

朝には不思議な希望があると思うんです!
人生の重要な決断は朝にせよとか言いますよね。


そんな月曜日の朝に夢を語ることにすごく意味があると思うのです!





朝カテ詳細






朝カテはAM6:35~7:30の約1時間、メイントピッカーから夢や目標のお話しをしていただいて、それを参加者みんなで話題を広げていくという形式です。リアル参加とzoomオンライン参加の両方OKで、県外からの参加もしていただいています!


朝の忙しい時間帯なので、耳だけ参加、途中入退場も気軽にOK!という雰囲気です。でも実際皆さんのお話がおもしろすぎて途中退場できなくなっちゃうんですけどね〜(笑)


朝ごはんも一緒に食べられるように、大分で経営されている「うどんうどん」さんにご協力いただいて、隔週で朝うどんもご提供しています!


このうどんがまた、朝の胃に優しい〜、爽やかな風を吹かせてくださるのですよ!いい感じに目が覚めるのです。
これはリアル参加の方のみが味わえる醍醐味ですね!

画像2

記念すべき第1回目の朝うどんは、ぶっかけ温玉うどん。


麺がきしめんみたいな麺で、もっちもちで、だしをかけて混ぜて食べると、卵が絡まって優しい〜お味。最高の朝ごはんです!



前置きが長くなってしまいましたが、記念すべき   朝カテ#1  の様子を記事にしたいと思います。
毎回の様子を記事に残して、KATETEの活動実績としても、個人の学びとしても蓄積させていきたいと思っています。



(※以下、本人の承諾を得て朝カテの記事を公開させていただいております。夢を語る、大切な会です。本人の承諾なく内容を公開することはありませんので、ご安心して会にご参加ください)





朝カテ#1 メイントピッカーは誰だ!?

画像1

大分大学学生 WADAIKU代表 和田くんです!

記念すべき第1回目のトピッカーを飾ってくれたのは大分大学4年生で、学生団体「WADAIKU」を立ち上げ、多様なメンバーを集めて、イベント開催などを積極的にやっているおもしろい大学生。



今まさに大分大学の近くにオープンしたばかりの、テイクアウトフード専門店「teix」の中のチャレンジショップとして、大学生だけで運営する「マシッソヨオイシイヨ」というお店を企画、運営しています。







数年前にはNASAに留学して、将来は宇宙建築をしたい!というおもしろいアイデアマン。


やりたいことが多すぎて、忙しすぎて、最近大学4年生を休学することに決めました(笑)しかもこの朝カテの場で、参加者の皆さんからの意見を聞いて、休学決断したのです!





そんなおもしろい大学生の和田くん。

マシッソヨオイシイヨ(略してマシオイ)のことをいろいろ語ってくれました。韓国ブームですが、海外には行けないこのご時世。。

そんな中で少しでも韓国を手軽にテイクアウト料理で感じてくれたらということで、韓国料理のキンパを提供しているお店です。


通常キンパは輪切りなのですが、車でも食べやすいように海苔巻きのようにして販売していて、スタッフはみんなWADAIKUのメンバー。メニュー開発からホームページの作成、お店のPR、食材の仕入れ、仕込み、販売もすべて大学生がやっているんです。


どこか大きな会社が運営している飲食店でバイトをしているわけではないので、バイト代が出るのか、売り上げが上がるのかも、すべて自分たちにかかっているのです!


だからこそ、大学生ひとりひとりが、意識を持ってSNSでPRをしたり、意見を出し合ったりして、いいものを作り上げようと動くんですね〜。


和田くんには2つの好きなものがあるんです。



1、宇宙大好き。宇宙に携わることを何かしたい!
2、建築がしたい。そのために大分大学の建築学を学んでいます!




彼がNASAに留学した時に、アドバイスをもらって決めたこと。


それは、宇宙と建築という、全く別のやりたい事をつなぎ合わせて、「宇宙建築」を作ってしまえ!というぶっ飛んだアイデアでした(笑)


宇宙に建築物をつくるというのです。


このおもしろいお話を聞いた参加者の大人たちは、もう愕然!
この和田くんの2つの全く異なるものの点と点がつながった時に起こること、それこそが「イノベーションだ!」と大興奮していました!


若い大学生の柔らかい頭から生まれてくる、こんな素敵なアイデアが、本当に10年後、20年後には当たり前になる世界がくる可能性があるんですよね!


画像4




大人たちの意見は!?


参加者の中に、東京から参加されている女性、Kさんがいます。
Kさんは、東京で多国籍シェアハウスを経営されたり、元航空会社にお勤めだったご経験や、様々なセミナーでの講師をされるなど、「何者!?」という方なのです(笑)


Kさん曰く、「イノベーション研究家」だということです!

Kさんは、和田くんのお話を聞いて、

「和田くんは気づいているかわからないけど、それはイノベーションが起こるめちゃくちゃ可能性が高いこと!」

とおっしゃっていました。


Kさんのイノベーションの定義は、色々な関係のないものをつなぎ合わせて、新しいものが生まれた時、それがイノベーションなんだと。



これは、既に研究されていることであり、実際にハーバード大学のリンダ・A・ヒルさんが、コレクティブジーニアスという、集合知を生かしたイノベーションを研究されているそうです。



コレクティブジーニアスとは?
まったく違うバックグラウンドを持った人たちが集まって、全くちがうものを掛け合わせるという考え方。私たちは、イノベーションと聞くと、スティーブ・ジョブズのように、カリスマの天才的なひらめきが重要と考えがちである。しかし、実はそうした1人のひらめきからイノベーションが起きることは極めて例外的で、多くのイノベーティブ企業では、集団による創造性がその源泉となっていること、また集団のリーダーは、メンバー個々のリーダーシップや創造性を引き出し“コレクティブ・ジーニアス(集合天才)”な状態をつくり上げていることが、徐々に明らかになっていったのである。





そんな研究をされているKさんからのお墨付きをいただいた和田くんは、嬉しそう〜に

「僕、毎週朝カテ参加します!!」

と、意気揚々と彼が運営するマシオイの買い出しに出かけていきました。


1回目から大盛り上がりの朝カテでした!

こんな感じで、参加者それぞれが、メイントピッカーのお話からインスピレーションを受けて、自分の夢や目標をどんどん語り出す。

そんな朝カテの理想の風景でした。

朝うどんを提供してくださっているYさんからは、事後にメッセンジャーで


細々とでも継続してちゃんとしていたら、そのうちどんどん巻き込む輪は大きくなると感じています!


こんな素敵なお言葉もいただきました!
本当にその通りですよね。


月曜朝から夢を語ろう!朝カテ!

これからも継続して、素敵な人や知識と出会い、もっと豊かな人になっていきたいなぁと個人的に思いつつ、KATETEに行けば何かおもしろいことがある!という場所に育てていきたいと思います。


これから毎回の様子を記事にしていこうと思いますので、是非お楽しみに!
そして、リアル、zoomでも、参加してみたい!興味が湧いた!という方は是非、問い合わせください!


朝カテ楽しそう!参加してみたい!という方は、是非下記よりお申し込みください。

県外の方でも、まずは様子見・・という方でも、zoom参加ができますので、是非一度お問い合わせくださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?