見出し画像

ぼくのグーを見つけたよ

 長男がが生まれて3ヶ月。はじめはただただ小さく、ベッドに寝ていて、抱っこをすると包まれたままの姿勢でいた長男ですが、最近は腕や腹筋、足の筋肉もついてきて、ついに自分のグーを発見したようです。

 イメージはボクサー。天高く拳をあげて、じいっと眺めています。「もしかしたら、これは自分のからだなのかもしれない」「舐めてみよう」「手だ」なんて考えているのでしょうか。お腹が減ると、ときどき人差し指の付け根を吸っています。

 さらに、最近では足も上がり、お尻も3cmくらい上がるようになりました。長女のときはこの後で知らない間に寝返りをうって、泣いていることがありました。もう、毎日が成長の日々です。寝返りをしたままにならないように気をつけなければならない時期にもなっていきます。

 もうすぐ首がすわるかな。そうしたら、一緒にできることやお出かけの幅が広がるぞ。楽しみだ。

 家庭科のほそ道、今日はこの辺りで失礼します。