見出し画像

巨大かぼちゃ(アトランティックジャイアント) 9/10更新


#わたしの野菜づくり

巨大かぼちゃ(アトランティックジャイアント)



無事実が着きました。


もともとハロウィンが好きなので、おばけかぼちゃでお馴染みのアトランティックカボチャを育てています。今で握りこぶしぐらいのサイズかな?

サイズ比較で、人差し指第一間接ぐらいのサイズの人形を載せてます。家庭菜園でも大きいものになると、大人が体育座りしたぐらいの大きさになるんだとか。楽しみでございます。

ちなみに下に敷いている黒いプラスチックの板は、実が地面に直接ついて腐ったりしないようにやってます。

これから定期的に成長記録をつけていこうと思います。

経過は一週間ごとぐらいでいいだろうと思っていた矢先、2日経って見てみたら2倍くらいのサイズになってました。

ええ…2日でこれ。このペースだと場所が……

さらに1日後です。大きくなるの早いなー。
実のすぐそばのわき芽をちぎりました。

実から見て、株に近いわき芽はとった方がいいとの情報があり。順調なのかなー。

さらに2日後、もうサッカーボールの大きさくらいで、もうすでに今まで見たかぼちゃの中で一番でかくなってるかも(笑)

7/5の様子
カボチャは、日に当たりすぎると割れてしまったりするみたいなので、日除けをつけました。百円均一の遮光40%くらい?だった気がします。

上から見るとこんな感じです。
サイズの対比で置いていたリトルグリーンメン人形がもう比較にならなくなりつつありますが、彼は守り神として、カボチャをずっと見ていきます。

7月10日
ちょっと大きくなるペースがゆっくりになってきたかな?


7月17日

急激な成長は収まってきた気がする。

7/24 実がだんだんとオレンジがかってきました

いやー、いいですねー。だんだんカボチャっぽくなってますねー。

9月頃収穫のようなので、あと1ヶ月弱、このまま上手くいってくれると嬉しいなー。

ただ、残念な事にうどん粉病が猛威を奮っているのです。ベニカはシュッシュしてるんですが……この後どうなっちゃうんだろう。割れたりするのかな?

あとは、そろそろ追肥を行っていきたいと思います!まだまだおおきくなれよー

8/11 

うーん、サイズは変わらないですが、色づいて来ましたー

9/4収穫

ついに収穫の時です。

上から見たらこんな感じ。守護神が昼寝してるみたいになってる(笑)

子供とのサイズ比較でいくと

こんな感じです(笑)大きさが伝わりづらいですが、直径50〜60センチくらいじゃないかな

体重21キロ。うーん、もう少し大きくしたかった。

お絵かきをして玄関にかざりました。
来年はもっと大きくなるようにチャレンジしたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?