見出し画像

ChatGPTで意思疎通が楽になる

中学校、高校、大学と英語に触れ続けていましたが、
まったく英語を用いて意思疎通ができないと思っています。

思っていましたかもしれませんね。
目的が英語を勉強するという認識だから、
意思疎通できるようにならなかった。
同じやり方で、英会話ができる人がいるから、
使いこなせない単語等を覚えては忘れを繰り返し、
英語を活用できないまま、苦手意識だけが残っていた。

日本語しかわからない人自分が
英語しかわからない相手と
意思疎通をはかるために、
何ができるか?

自分に対して、行動するための指示が遠回り過ぎました。

名古屋からアメリカまで歩いて行こうとしてただけですね。
飛行機に乗っていけばいいだけ。
英語をしっかり覚える必要もなければ、
飛行機の操縦を覚える必要もありません。

ChatGPTにプロンプト1を入力した後、
プロンプト2を入力するだけです。

相手に通じているか聞いてみましたが、
ちゃんと通じているそうです。

むしろ、相手に通じる日本語を自分が使えているが
一番の問題になってきました(^▽^;)

ちゃんと通じるをGoogle翻訳で英語にしても伝わりませんが、
ChatGPTのプロンプトの入力次第では、
入力した日本語を伝わるような日本語に修正し、
修正した日本語を英語に翻訳してくれます。

あなたの日本語は分かりにくい!
なんて言いませんので、安心してChatGPTが使えます(笑)


プロンプト1

次の日本語の【原文】を英語に翻訳してください。
翻訳するときに以下の条件を満たしてください。

翻訳目的:カジュアルなコミュニケーションで伝える
対象読者:友人

あなたはプロの翻訳チェッカーです。
下の【原文】の日本語と【訳文】の台湾華語を比べて、【原文】の命題が【訳文】で失われるような正確性エラーがないかを確認してください。
もしも正確性エラーが疑われる個所がある場合は、その部分を抜き出して説明してください。
最後にそれらのエラーを訂正した正しい訳文をください。

プロンプト2
【原文】
~伝えたい日本語~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?