見出し画像

怖さから知る自分のこと

やろうと思ってたことをやめた理由を知る

呼吸の応用クラスにて
「あ、これをしよう!…やっぱりやーめた」
みたいなことを書き出して、やめた理由と

「それをやろうと思った時に怖いと感じたこと」を書くというワークをした。

みんなの理由聞くと「〜したら見捨てられてしまうかも」「場の空気を乱してしまうかも」など。

それは果たしてそうなのだろうか?という疑問が湧く答えがパラパラあった。

事実、それは本当なのか?
それは空想なのか?

意外とそれらがごっちゃになってることをまずは自分が知ることが大事だと学ぶ。

遊ぶのを断っただけで見捨てられる?
それ、ほんと?って聞く。

大人数の中で、気になる人に話しかけたら場の空気を乱すかもしれないって、本当にそうかな?

自分の頭の中だけで考えてるのことは、本当?
それは事実?

自分の中の怖いことを身近な人に聞いてみるといいかもしれない。

もしかしたら意外と自分の怖がってることは、本当じゃないかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?